見出し画像

人と話すことは、頭の中にダイブする事。

あやちゃんです。
最近の日課は、散歩です。

鳥ざんまい🦆

とまぁ、訳わかんないすしざんまいは、
ここまでにしておきまして、

あやちゃんは、人とおしゃべりするのが好きです。

私にとって、その人とお話しすることは、
その人の頭の中にダイブすることかなって、
感じがするんですよね。

どんなお仕事をされていて、
どんな風に物事を考えていて、
どんな風に生きてきたのかetc…

楽しいよね!

1人として、考え方が一緒な人はいないので、
その人なりの考え方を聞くのが私は大好きです👂

本を読むのも好きですが、
私自身この文章に対して、
感覚的に分からないなぁと思っていたら、

その職業の人の休みの日を調べて、
ある程度都会の居酒屋なりなんなりに行って、
物色してましたw

(街コンの時に、お付き合いしたいタイプの
 お仕事に勤めている方と出逢う確率を
 上げるために使用していた技w)

その道の専門家に話を聞いた方が、早いからです。

本当の専門家の方々は、
ボキャブラリーも豊富で、
初心者に対してもすごく優しいんですよね。

そして、
私なりに理解していくことが出来るという訳ですな。

よくね、看護師って、学生の頃から、
こう言われるんですけど、

根拠は?って。

こういうやつ聞くやつに限って、
ちゃんと説明出来るかと言われれば、
申し訳ないですけど、少数派ですよ。

バイトの時も自分にとっては、
何でこんな無駄なことすんの?っていう時は、
指導する人に聞いてましたね。

まぁ、ちゃんと答えられる人は、少ないです。

だって、何も考えてないし、
人って自分の都合の良いように
動いてほしいだけなんで。

つまんないなぁって感じですけど。

勉強もそうですよね。

何で勉強するのか、
分からないところをその子は、
どこまでつまづいているのか、
探れる先生は、かなり少ないです。

親だってそうですよ。
自分がイメージ出来ることしか、
子どもには、伝える事が出来ないんだから。

その子が勉強が出来ないんではなく、
親がその子に対して、
説明出来ていないだけのお話ですから。

今日もイマジネーション
高めてきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?