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まだまだ進化する!次世代O₂センサーが見えてきた!! <<新しい空燃比センサを用いた低ミッション排気システム>>
地球温暖化や環境問題への関心が高まって、年々自動車の排気ガスにかかわる規制が強化されてきています。
燃費の規制や、排出ガス規制をクリアするために自動車メーカー各社がBEV(Battery Electric Vehicles)やFCV(Fuel-Cell Vehicles)を開発しています。
ですが、この研究が発表された2020年から以降20年も、動力源となるものは、現在までの主流である内燃機関を搭
「いまさら聞けないこともないけど、意外と知らないターボチャージャーについて」3部作の最終章!BMWターボチャージャーのテクノロジー いまさら聞けないターボチャージャー診断(完全プロ向け閲覧注意!!)
(注)完全プロ向けなので、理解できないところもあると思いますが、興味がある方は、頑張って読み解いてみてください!
【ゴールデンルール】影響よりも原因に焦点を当てることが重要です。
ターボチャージャー部品の診断とその後の修理に関しては、利用可能な診断技術のすべてを使用して、それらが実際に欠陥部品としても識別されるようにすることが重要です。
ターボを診断するときは、常に手順の3つのゴールデンルー
「いまさら聞けないこともないけど、意外と知らないターボチャージャーについて」3部作の② ターボチャージャーのテクノロジー ターボチャージャー構成員のお仕事とは?
【過給機のいろいろ】「過給機」を一切使用しないエンジンを「自然吸気」エンジンといいます。 これは、エンジンに入る空気が大気圧であることを意味します。
吸気行程中に発生する低圧により、大気がエンジンに入ります。
「過給機」を使用するエンジンは、過給と呼ばれます。 これは、エンジンに入る空気に圧力がかかっていることを意味します(大気圧より上)。
用語に関する限り、過給はこのタイプの技術の広い用語です
「いまさら聞けないこともないけど、意外と知らないターボチャージャーについて」3部作の① ターボチャージャーのテクノロジー3つの異なるターボとは?
一度は耳にしたことがある“ターボチャージャー”、一般には“ターボ”と呼ばれています。
この“ターボ”を説明できますか?
なんとなく「付いていると凄い」みたいな感じの方も居るかも知れませんし、しっかりと理解している方も居るかと思います。ましてや、メカニックなら説明できないわけがありません。
ということで、今回は「いまさら聞けないこともないけど、意外と知らないターボチャージャーについて」の3部作の第1
【テスト版】手持ちのコードリーダーで故障コードを読み出しても、何をしたらいいかわからない。 という人向けの、コード別の故障原因と診断方法を検索しやすくまとめてみました。 プロに頼らなくても、できる範囲の修理手順が分かります。
【警告】
ここに出ていない内容は、プロに任せましょう。財布も自分も大怪我しますよ。
プロに任せるガイドラインも記載してます。参考にしてください。
どうしても自分でやる!という方は引き止めませんので自己責任でどうぞ。
あなたのお役に立てるとうれしいです。
P0001
燃料ボリュームレギュレーター制御回路オープン何が起きているのか?:
P0001はあまり一般的なトラブルコードではありません。
コモ
ホイール剛性が操縦安定性に及ぼす影響
今回は、ホイールの剛性の変化すると、車両の動的性能にどのように影響、変化するのか。
簡単に言うと、ホイールに補強を加えると、車の挙動は変わるのか、という研究をした論文のお話です。
出典:自動車技術論文集vol.46,No2,
この研究では、既存のホイールに補強を加えて、そのホイールを実際に車両に装着させて、データーを分析しています。
その結果、ホイールのディスク部分とリム部分の剛性が、実際の車