見出し画像

グルメ通信⑦「恵比寿 蕎麦懐石 義~店主のスタイルから賛否両論が出る店なんでしょうかねぇ~?!~」


「雰囲気美人っているよね?」




 

そんな恵比寿の街中で聞こえる会話に・・・

思わず「ウンウン」・・・・

と言ってしまったプラダを着た悪魔の人事です。


雰囲気美人を代表に・・

仕事も・・・

飲食店も・・

ホテルも・・・


やっぱり雰囲気って大事だと思います。。。



新卒ちゃんとか会社に入ってきてますが・・・

金がないからこそ、多少イイモノ身に着けて・・
いい服を着ておけって思います。

いい服=ブランド品。という短絡的思考ではなく・・・

上質・上品なものを着まわせよ。ということです。


別にユニクロを否定もしないですが・・・
毎日同じパンツ履いてくるのとかは止めて欲しい。

あと、同じ革靴・ヒール毎日履くのも止めて欲しい。
痛むから・・・靴が可哀想で全米が泣ける。


元コンサルとしては・・・
クライアントに毎日その格好でいくの?と言われて・・

「いや、いかないよね」と言わせるようなコーデは卒業です。

すごい脱線しましたけど・・





グルメ通信ももう7回目。。

雰囲気作りが上手な蕎麦屋さんに行ってきました。


蕎麦懐石 義 @恵比寿(目黒区だけど)


恵比寿といいながら、所在は目黒区三田。
(三田パンはいませんでした・・・_| ̄|○)


シェフの齋藤義展さんはニューヨークの3ツ星「雅」で研鑽を重ねて
帰国後は「賛否両論」で料理長を務めたのち当店をオープン。

賛否両論って恵比寿でもそれなりに有名っぽいですね・・
いわゆる当日までお品書きがわからない的な店みたいですね。


今日の蕎麦も賛否両論が出るのかな?
なんて・・・あらぬムフフな顔をして凸入!

恵比寿ガープレの歩道から4-5分かな。。
個人的には「義」の手前にあった・・・
蕎麦屋「三田庵」のほうが気になったかもw

(浮気性ではないんですけど・・・なんとなくねw)


エントランス。
ちゃんと見てないと通過しちゃうよー汗汗(地下です)

画像1

画像12


カウンター席からの眺めはこんなですね。。こじんまり。
でも、非常にキレイなお店です。。

画像2

画像13


昼なのでペリエで乾杯。

画像3


先付けはズワイガニと胡麻豆腐。
豆腐は固めですが、上品な味わい。

画像4


次鋒は、そらまめのコロッケ&アスパラのかき揚げ。
そらまめはギッシリ詰まってました。。ビールにも合いそう。

画像5


続いて・・・汁ものは、春キャベツを混ぜた和え物。
ほうれん草もついて、サッパリ目の味ですね。

画像6


続いては・・お造り。
真鯛、カツオ、ホタルイカ。。

画像7


そして、真打ちの蕎麦。(小・中・大を選べます)
北海道産小麦で9割蕎麦。ノーマルとゴマのつけ汁で食します。
もう少しインパクトあってもいいかなーって思いました。。。

画像8

画像9


デザートは4種類あって、全部選んでもいいらしいです。
2つ選びました。。
抹茶のブリュレと蕎麦&コーヒーのアイス

画像10

画像11


1ドリンクついて、4,000円ポッキリでした。。
店内も適度に人が入っていて・・・ふらっといっても良さそうですね。


蕎麦屋!という括りで、店は作っていない感じもありますね。。
多分、蕎麦単体ならもっと主張ある店とかのほうに軍配あがりそう。


そういう意味では、日本料理の延長。なんでしょうね・・・


とはいえ、全体的な味付けがおかしいわけではなく・・
口に合いやすいという言い方もできます。。

お店の雰囲気もやっぱり和食で今っぽい・・・
店主が丁寧に説明してくれますし、違和感は全然ないです。



そういう意味で「雰囲気勝ち」はしてますね。



あとは、人それぞれ・・・



「賛否両論」が出るんじゃないでしょうかw




今日はこんな感じでカジュアルに。。。
GW最後は、まだ知られてないフレンチにも行ってきますー♬


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,619件

#おいしいお店

17,811件

記事内容が少しでも有益だったと感じていただけた場合にサポートいただけますと幸いです!また新たな記事作成に向けた仕込みをしていけるように頑張ります!