見出し画像

留学先で日本人の親友が出来た話

留学とはそれぞれ個人の目的があるだろうが
ほとんどの人に共通しているだろうことと言えば”英語力の向上”だろう。

最初はモチベーション高く
「日本語はしゃべらない」「日本人の友達は作らない」
などと言っている人も少なくないと思う。

英語を本気で上達させたいと思うのであればこのように思うことは自然だし実際に実現出来たらどれだけ英語力が上がることだろう。

ただ、現実はそう甘くない。

個人の元の英語力にもよるが、日本で長年生活してきて
いきなり英語環境にぶち込まれて、もう英語しか話してはいけません。
という環境は想像以上につらい(笑)

なんせ日本語はほかの言語に比べ、英語とかけ離れすぎていて
文の構造も単語も似通ったところなんてほんの少ししかないし
言いたいことが100%伝えられない苦痛といったら…

私自身、カナダ留学中に飲食店でサーバーの仕事をしていた際
「日本語なら簡単に言えるのに英語だと全然話せない…」と
当たり前のようなことを日々感じては落ち込んでいた(笑)

英語だけの環境に身を置くのも良いことばかりではない。
特に精神的に。

と少し話がそれてしまったが、留学先で出会う日本人は
本当に貴重な存在であるということについて書いていきたい。

留学先で日本語話したって良い

なんとも、留学とは??と問いたくなるようなタイトルを付けてしまったが
私は結構本気でこれを思っている。

もちろん大前提、100%日本語環境を自分で作ってしまうことは避けてほしい。
私が滞在していたバンクーバーなんかは日本人留学生はわんさかいるし
ジャパレスで働いてしまえば同僚みんな日本人なんてこともザラにある。

そのうえでなぜ私が留学先で出会う日本人との出会いを
大切にしてほしいかというと
”日本で生活していたら出会わなかった人との出会い”
”新しい自分”を見つけてくれるから。

新しい価値観を発見する

やはり日本にいると「類は友を呼ぶ」という言葉があるように
自分と似た性格の人と仲良くしがちである。
私は敷かれたレールをそのまま歩んできた人生だったので
高校卒業して、大学入って、社会人になってと
周りも同じレールを歩いてきた同年代の友達が多かった。

一方で日本の外に出れば、いくら日本人が多い都市だったとしても
日本にいるときのように、同い年ばかりが周りにいるわけじゃないし
年齢も、出身も、それまでに歩んできた人生もみんな全く違う。

高校卒業してすぐに海外へ出た人
会社をやめて海外へ出た人
学校の先生をやめて海外へ出た人
大学を休学して海外へ出た人
今までに色んな国で生活してきている人
そしてその人たちがこれからどう生きていこうと思っているかもみんな違う。

もちろんその中で境遇が似ている人と仲良くなることはあるとは思う。
私が留学中に1番仲良くなった日本人の友達は
日本での経歴は私とほぼ同じだったが、性格が全くもって違ったので
おそらく学校で同じクラスにいたら仲良くはならないだろうというタイプだった。

ただ、その子との出会いは私のこれからの人生において
とてもとても大切で、私に新しい価値観を与えてくれた。

同じく社会人をやめて留学に来たという立場であり
これからの人生を考える年齢(2歳差だった)という共通点はありながらも
ほとんどのことにおいての考え方は本当に真逆だった。

彼女のこれからの人生や恋愛や仕事に対する価値観やマインドセットは
私と違って、でもそれが私に新しい発見をもたらしてくれた。
私の中の固定概念が色々と覆された出会いだったと思う。

年齢関係なく、みんなタメ語で話せて色んな考え方を共有して
でも”英語を学びたい””海外が好き”という核となる共通点はあって。

本当に出会えてよかったと心から思える人にたくさん会える
こんな風に思えるだけで、ここに留学に来てよかった
と思ってもいいのではないだろうか。

海外生活の醍醐味

”英語習得”以外でいえば、日本人との出会いが正直一番の醍醐味なんじゃないかとも思う。
当たり前に、その日本人とばかり一緒に過ごしてしまっては言わずもがな
英語は伸びないし、海外の友達なんて出来ない。

何事もバランス、とありきたりな言葉でまとめるのは
あまり好きじゃないけど、実際バランスとりながら自分を律しつつ
自分を良い方向に引っ張ってくれる人、高めあえる人に出会えたら
大成功の留学になることは間違いない。

留学は期間に関わらず、貴重な経験になる。
そんな経験を共に過ごした友達の存在も貴重でしかないだろう。

日々に刺激がなく、日本が作り出したレールの上を
このまま歩いてていいのかなと思ってる人ほど
海外に一度出てみることを強く心の底からおすすめしたい。

新たな出会いが自分に新しい発見をもたらしてくれるかもしれない。
新たな出会いが自分の今後の人生をより良いものにしてくれるかもしれない。

海外に興味を持つ人が増えますように♡





この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?