フォローしませんか?
シェア
SBElabo
2021年4月4日 12:40
前回、「企業理念がブランドを確立する」という記事を記しました。そこでは主にマーケティングの視点とマーケティング4.0について述べ、企業理念については、触れませんでした。そのため今回は、企業理念とブランドの関係について考えたいと思います。マーケティング4.0とは、端的に言えば、企業と顧客が‘共に’新たな価値を創造する行為です。出来上がったものについて、顧客(その企業を愛顧する消費者)にその価
2021年4月1日 15:55
広告デザイン専門学校で教壇にたつようになり、次年度で4年目になります。そろそろ「デザイン教育は新人」とは言えなくなってきました。毎年、講義のシラバスを書くのは慣れた作業ですが、この3年ほどは、経営学部時代とは違った意味で悩みながら講義を組み立てています。マーケティングについては、基礎的な理論は変わらないのですが、特に21世紀に入ってからの、世の中の変化はとても大きいものです。20世紀、工業