見出し画像

『ダシを極めた親子丼といろいろ小鉢定食』【公式】料理研究家 指宿さゆり

Oyakodon is a rice bowl dish that uses boiled chicken and onion in warishita (stock mixed with soy sauce, mirin and sugar) over rice with egg.

『ダシを極めた純国産親子丼と小鉢定食〜山椒の香〜』

プロ写真家の主人がいつも
言ってくれるのは、『料理が良いから良い写真が撮れる』
と言ってくれるので
主人が好きなお献立になります我が家の食卓。

では今日のお献立。

本日のメイン
◉畑で採れた新玉ねぎたっぷりの親子玄米丼
卵もふんだんに使っておりますが、国産鳥骨のスープを濃厚に煮出し、そして我が家自慢の昆布と鰹の一番だしと合わせたものを使っています。
非常に旨味濃厚でコラーゲンたっぷり。甘味は新玉ねぎをいかして。
大人は山椒を振っていただきます。とろりととろけた卵白部分がまた美味しい。

本日の汁物
◉鳴門わかめとニラの初夏のお味噌汁 関西合わせ味噌仕立て。
ニラの風味、鳴門のわかめはやはり美味。

いろいろ小鉢各種
◉国産かぼちゃの和ナムル風
◉国産ピーマンのおかか和え
◉国産オクラのスパイスソテー和仕立て
◉鶉卵と阿蘇山無添加高菜炒め
◉自家製胡麻昆布
◉焼き揚げと畑の新赤玉ねぎのサラダ風
◉無添加たらこの新じゃが和え
◉菜葉の炊いたん
◉きゅうり甘酢
◉白菜の薄味炊き
◉こんにゃくさっと煮

本日の自家製糠漬け レモン添え
◉胡瓜
◉茗荷

その他
◉きゅうり四川風
◉夏大根おろし
◉納豆

食後
◉イカリブレンドの⚓️アイスコーヒー

季節の移り変わりを楽しむべく
作りました。

めんつゆなどは一切、使いませんし、出汁においても
苦痛にもならず仕込んでますのでパパッとご飯。

親子丼もですがもちろん完全無添加。主人は卵黄。
主人には健康で家族を守ってもらわないとなので(笑)
美味しいと喜んでもらえる日々のメニューでパパッと対応しております。

夏といえば、ニラなどの生育が早いお野菜も美味しいので、関西らしい合わせ味噌で仕上げました。

新玉ねぎ、新赤玉ねぎは畑から直送と言いますか畑で採れたて。
畑の生育状況は良いはずなので
ちょっとおかしな玉ねぎの不作ですね。うーん。。。。。。。
わかる方にはわかる含んだコメントです(笑)

しかし美味しくいただきました。

理想の美味しい食事
理想のアスリート飯
理想の美容ごはん
理想の健康ごはん
理想の筋トレ飯
理想のおうちごはん

美味しくいただきました。ご馳走さま。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり  
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ  
#料理は教養
#食は品性
#washoku  
#食育
#丼
#親子丼
#お昼ごはん
#おうち定食
#インスタ映え  
#インスタフード  
#フォトジェニック  
#新玉ねぎ
#栄養バランス  
#無添加
#dancyu食堂
#ランチ
#アスリート飯
#小鉢定食
#神戸料理教室  
#神戸グルメ  
#小鉢定食
#和食
#玄米ごはん
#小鉢
#健康食  
#定食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?