見出し画像

大人の食育『シンプルな料理こそ食や人の本質がわかる』【公式】料理研究家 指宿さゆり

Would you like your eggs sunny-side up or over easy?

『目玉焼き🍳』

目玉焼きってやっぱり油加減火加減が整ってこそ美味しく仕上がる。

色々な好みで変化するのもシンプルの極み。

もっぱら、私や主人の好みは
白身がとろっとした『半熟』。

縁は少し焦がしたい。
純正の胡麻油や太白胡麻油を使うときもあれば、発酵バターと美味しいオリーブオイルで焼く時もある。

主人は油を程よく吸った縁が好みのようで、私はどちらかというと油は控えめが好み。

同じフライパンで効率を考えて焼きますが、フライパンを傾けながら調節。

はじめ強火で形が崩れなくなると
ごくごく弱火に落とします。
昔、家庭科の自実習で学んだ、蓋をして水を入れて蒸し焼きにするのは、私的には水っぽさのせいで美味しさが逃げる上に、細やかな仕上がりに対応できない調理法。

素材と向き合う経験が多ければ多いほど、こんな細やかさに気づくものである。

かけるものも千差万別であって
献立構成でも変化するのも楽しい。 醤油やケチャップ、ソースに塩胡椒だけや、マヨネーズ。ドレッシングだって美味しい。

醤油といえば、なんでも手軽さを求める現代人が増えたことで
『めんつゆ』『だし醤油』しか使えない人も増えすぎたようですね。

醤油をお刺身やかけるためだけにしか、使わない現代人が増加しすぎているそうな。
そして『だし醤油』も増えて
驚くことに、薄口醤油を使えない大人も多いとか(苦笑)
塩だって麺を茹でる時だけ使うとかで、なんとも料理への食への
『引き出しの少なさ』に驚かされるものです。

『食は品性』です。
『料理は教養』です。

その人の生き様やその人の経験こそが食の好みや食の幅に反映されてお人柄までも見えるもの。

美味しいを探求し続けることは、その人のもつ本来の好奇心やパワーまでも感じれるものです。

美味しく笑顔で。
そんな心豊かさは、生きていくための教養。

シンプルなお料理こそ
経験という豊かさがわかることも多々あります。

手軽に健康なんて手に入りませんし、手軽に本当の美味しさが手に入らないので、添加物も化学調味料だってその場凌ぎでは有効なことです。

塩分を控えたい人にも有効な化調。塩分の事実を知れば、その考えもガラッと変わることでしょうが(笑)

『Sunny side up』楽しんでくださいね。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#washoku
#スパイス  
#オムレツ
#神戸洋食
#お昼ごはん
#おうち定食
#栄養バランス
#レシピ
#料理は愛情
#洋食
#おうち時間
#丁寧な暮らし
#神戸三田プレミアムアウトレット
#ランチ
#三田市ランチ
#オムライス
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#sunnysideup
#卵料理
#夜ごはん
#小鉢
#目玉焼き
#定食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?