見出し画像

京都駅『人気の淡路屋🍱JR貨物コンテナ弁当は神戸すき焼き編』【公式】料理研究家 指宿さゆり

京都駅改札付近で
『JR貨物コンテナ弁当 』
⚓︎神戸のすきやき編

こどもがどうしても
欲しいとせがまれ購入🍱

電車や鉄道好き新幹線好きには嬉しいんだろうなと。

基本的我が家『指宿家の方針』は
『料理は教養であり、食は品性』と考える家庭ですのもありますし
『たくさんの食と料理を知って学ぶ』 というのが私たち夫婦の在り方です。

挑戦したい食が有ればどんどん挑戦させて味わって舌で香りで味覚で判断して、言葉にしてもらって
表現して感じてもらっています。

食ってその人の人生の柔軟さと幅広い面白さが、後々に人格としても反映されやすい。

親がどうにもこうにも
『食わず嫌いの好き嫌いが多い嗜好の親』は、他者に対しても偏見や無理矢理な価値観までも押し付ける傾向にある。

その点、人生経験が豊かで、自信あふれる広い発想や受け止め方を持っている人は食に関しても幅広くまず、知ってみようとなる訳で。
そんな人は人は人で自分は自分と、しっかり相手を認めつつ、マイペースで人生を過ごしている。

食にはその人の偏りや経験や知識の有無や広さなどを図れる物差しでもあるわけです。

多くの経験や知識は、そしてこれからも広まるグローバル社会には必ず『世界の食文化』を通して広がる世界観が間違いなく必要。

なので、出来立ての方がそりゃぁ美味しいですし(笑)車内で揺られながら食べる駅弁の方が美味しく感じるだろうし。。。けれど他も食べ歩きを出張の合間に入れているわけで(笑)

とりあえずおうちに持って帰って
味を教えてもらおうと購入。思って以上にずっしり入っており、ここに温泉卵とわかめと豆腐のお味噌汁ぐらいは欲しいなぁといつもながらのバランスを考える私。

発売当初は売り切れ続出でしたが、今やすっかりどの店舗も二、三個のストックはありました。

見るに楽しい
『JR貨物コンテナ弁当』
結構、良い香り。
駅弁も🚉楽しい味覚の嗅覚視覚の思い出となるだろう。

『JR貨物コンテナ弁当』
京都駅構内にて。

淡路屋さんなので地元で
購入しやすいのですが、電車や新幹線好きのこどもは
駅の賑やかさや
『京都新幹線博物館』帰りということもありで(シッターさんと博物館は同行)

テンションも上がるわけです(笑)

後でのちにご飯の状態やら
検証していたら、結構、ぎゅうぎゅう詰めでボリューミー。 淡路屋さんのロングセラーの『あっちっち神戸すきやきとステーキの弁当』のすき焼きの香りでした。

器を変えて蒸しなおして
卵を追加して美味しく完食しておりました。

豆腐も片栗粉などの加工でつるんとしたタイプ。人参などは包丁細工は無かったけれど、牛肉は多めで野菜も肉と比重が半々かな。

しかし面白いコンテナシリーズ。どっちかというと、中へ二段の方がお得感はありそう。けれどそうなると箱自体が小さくなりそうで(笑)

コンテナシリーズ新作が楽しみですね!
すき焼き以外のステーキや神戸牛和風カレーなんかも良さそう。
のり弁なども出来そうな大きさでした。

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#ハンバーグ弁当
#食育
#おばんざい
#ハンバーグ
#お昼ごはん
#ご当地グルメ
#すき焼き
#レシピ
#駅弁
#スキヤキ
#京都鉄道博物館
#お弁当
#神戸三田プレミアムアウトレット
#ランチ
#sukiyaki
#jr貨物
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#淡路屋
#すきやき
#夜ごはん
#すき焼き弁当
#jr貨物コンテナ弁当
#京都駅

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?