見出し画像

『玄米がより美味しい手作り弁当、肉団子とぶり照の発芽玄米弁当』【公式】料理研究家 指宿さゆり

Today, I make a lunch box and I eat it.

こちらは主人のためのお弁当
お献立は
『ぶり照り焼きと肉団子のチリソース発芽玄米弁当』



◉肉団子には春にんじんと新玉ネギを練り込んで内緒のやり方で作ることでふっくら仕上がります。レッスンを受けた生徒さんじゃないと教えていないコツです(笑)かなりふっくらいたします。
◉にんじんのきんぴら
◉小松菜の胡麻和え
◉ぶりの照り焼きに畑でとってきたらしいネギ部分のソテー
◉畑のネギ部分を使っただし巻き卵
◉茗荷ときゅうりの鳴門わかめの酢の物 
◉黄身がとろっとゆで卵
◉発芽玄米はもち麦を加えたごはんに無添加の国産紫蘇もみじと無添加の国産小梅を添えて
◉納豆鶉卵(これはお写真外)
◉自家製糠漬けにんじん
◉ネギ味噌汁即席仕立て 天かす鳴門わかめ入り
◉食後は純生クリーム入りアイスコーヒー(イカリブレンド)写真外


以上ですが
我が家はやっぱり一番美味しいお弁当で
私が作るとより一層健康にも配慮したものとなります。

お弁当の容器はプロ御用達の
マーケットで大量に一度に仕入れておりますが、これでもおかずがあまり入れられないことに不満はあるものです。
ですがもち歩きにもぴったりな幅とサイズ感はこれが良いと感じます。
この枠の中に食材をバランスよく組み込む。

我が家やはお肉もお魚もお野菜も卵も海藻類もしっかりと組み込まれていなければ満足感がありません。揚げ物に関してもですが、我が家であればきれいな上質な油で
揚げ物を作るので胃もたれもせずにとても美味しく仕上がります。

糠漬けは久しぶりに
糠床から仕込んで発酵が良い状態になってきたので漬け込んだものです。私の手で育てた糠は
生徒さんたちにも非常に美味しいと好評で香りがまたいいのです。
人ひとりのもつ手の細菌が美味しさを左右するので美味しさが全く異なるのも
面白いですよ。

即席お味噌汁は我が家の定番ですが
市販品は一切、使っていません
手作りの自家製即席汁。
お味噌の乳酸菌を効率よく摂るためにもこの方法とてもよく
具材との関係性で温度もちょうどよくなります。コクを出すために天かすなども加える方が良い場合もあります。
酢の物においても純米酢を使う方が慣れており穀物酢ですと尖った酸味はマイナスです。茗荷はアク抜きせず使います。生わかめはやっぱり鳴門わかめが一番美味しく仕上がりますね。

ゆで卵は黄身だけとろりと
主人が仕込んでくれたものを。
とても得意みたいなので拝借。

栄養をしっかりと摂らなければ
何を食べても健康で元気にはなれませんから、外食では栄養は考えずに楽しくお料理を楽しむのが一番です。

外食は外食で私も大好きで
目一杯美味しく楽しむのが一番だと思っています。
ただあまりお気に入りのお店がなく、我が家で作るのが面倒臭い手打ち系や機材を出すのも面倒臭い
お肉系や
それからお酒を思い切り楽しめる雰囲気が良いところや
スパイス系で外国人のその国の人が作る料理などとなってきます。
それが私の研究テーマでもありますから。

そんなこんなで
栄養がぎっしりこの一つの枠に詰まったお弁当。そんな気持ちで
作ることをご提案したいと思います。

私は翌日や次の食事で
同じものは食べたくないので
本当に少量で作りますが
少々多めに作って回すのもいいかもしれません。
ですが食感や風味が落ちるので
その一食で食べ切れる量にしましょう。

それが正しいお弁当の作り方だと私はお伝えしております。

皆さんのお昼ご飯は何でしたか?

料理研究家 指宿さゆり
ーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ制作専門スタジオ
#レシピ制作
#和牛
#グルメ好きな人と繋がりたい
#料理好きな人と繋がりたい
#グルメスタグラム
#だし巻き
#肉スタグラム
#玄米ごはん
#ランチボックス
#obento
#酢の物
#インスタ映え
#インスタフード
#フォトジェニック
#神戸グルメ
#神戸料理教室
#ヘルシーメニュー
#玄米
#料理写真
#食べログ
#食べロガー
#ランチ
#washoku
#バランスの良い食事
#アスリート
#お弁当
#ぶりの照り焼き
#肉団子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?