見出し画像

『美味しい健康の理想が詰まった黄金比の我が家のお昼御膳献立』【公式】料理研究家 指宿さゆり

It was good opportunity for me.

今日の我が家のお昼ごはん。

昨日の夜は外食で
やっぱり満足がいかなかったので
翌日はしっかり美味しいいただきたいなと(笑)
そんな翌日は美味しい我が家の
おうち定食風。

本日のお献立のご紹介でございます。

『国産焼き鮭と豚しゃぶオニオンサラダ仕立てと小鉢いろいろ自家製発芽玄米ごはん』

◉国産生鮭こだわりの天然塩で一晩寝かせて焼いてさらに炙っています。皮目が香ばしい仕上がり。
塩の塩梅がベストでございます。
トマトとフリルレタスを添えております。

◉国産豚しゃぶのオニオンサラダ仕立ては焼き海苔ごま油ベースのレモン風味。

◉主食の自家製発芽玄米ごはんは
炊き立てに
○自家製昆布の佃煮
○生湯葉山葵
○鶉卵で小さな卵ごはん

これぐらい少量の添え物で
本当に大満足に仕上がるものです。

◉本日のお味噌汁は麦味噌仕立てのえのきとお豆腐と絹さやの春のお味噌汁。

《副菜色々》
◉こんにゃくのオランダ煮
ピリッとした軽い辛味にしっかりととった和風出汁で仕上げたものです。家族みんな大好きなおばんざい
◉苦瓜ツナのマヨネーズ和え
苦味が極量、残すが私流でございます。ほろっと苦さを上手に中和しながら、しっかりと苦瓜の特徴を残して。
◉鳴門わかめと塩もみきゅうりの甘酢あえ。甘味は抑えておりますが、家族みんなが大好きな副菜。リンゴ酢ベースで仕上げているので酸味柔らかく。なのでレモンをぎゅっと絞ります。
◉お砂糖を使わない切り干し大根
◉しらす大根おろし
◉生わかめごま油和え
◉ひじきとピーマンのさっとソテー。 これも我が家でとても人気のあるおばんざい。海藻をたっぷり摂り入れる美味しい一品。
◉自家製糠漬け
本日は浅めに漬けておいたきゅうりとラディッシュ。ラディッシュの深さは主人の好みだそうです。
◉納豆
◉食後のロイヤルミルクティー
茶葉はオーガニックアッサムに
「鹿嶋さんの低温殺菌牛乳」をたっぷり使った美味しいミルクティー。放牧で育った牛健康飼料で育った牛乳本来の美味しさが詰まった低温殺菌牛乳。気に入っております。オーガニック紅茶とオーガニックエスプレッソと相性がとても良いのです。

鮭は味がふっくら
おかずは色々
そして何より迷うぐらいの副菜やメインはそれだけで目にも嬉しい。

こどもの御膳は
またメインを別で用意して。

ご馳走さまでした。
やっぱり家のお食事こそ
美味しく安心。
大満足になる私も家族も。

幸せな午後の最後のロイヤルミルクティーをいただきながら
ぼんやり少し休みたい午後のひと時です。。。。。。

そろそろ洋食か和洋食な
御膳にしようかななんて(笑)

料理研究家 指宿さゆり

ーーーーーーーーーーー
#料理研究家指宿さゆり
#レシピ開発
#レシピ制作
#レシピ制作専門スタジオ
#料理は教養
#食は品性
#washoku
#生湯葉
#食べログ
#食べロガー
#お昼ごはん
#おうち定食
#インスタ映え
#インスタフード
#フォトジェニック
#発酵食品
#味噌汁
#豚しゃぶ
#焼き鮭
#ランチ
#ヘルシー
#フードスタグラム
#神戸料理教室
#神戸グルメ
#玄米
#和食
#おばんざい
#ロイヤルミルクティー
#アスリート飯
#定食

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?