田中三也さんのこと

6

95歳のお誕生日

今年で5回目だ。田中三也さんが91歳の時に初めて出会ったから、今年は95歳の誕生日だ。初めて会った年から、鎮守さまで戦争体験のお話をしてもらってる。 
新聞記者に取材に来てもらったり、講演会をするようになったり、いろんな人が訪ねて来るようになったよね。

初回から来てる人たちは、来場者というよりは関係者に近い。同じ話を何度も聴いてる。でも、また田中さんに会いに来る。戦争体験の話は、そりゃ貴重だ。戦

もっとみる
スキありがとうございます!
1

ネットテレビの収録

戦争体験を聞いて放送に上げている、
というところから田中さんの取材依頼がありまして。。。
2月2日に田中さんのお話会や朝市もやっている、
我孫子は香取神社で対談を行いました。

インタビューは軍事漫談家…漫談家?の井上和彦さん(^ー^)

カメラが回る前は緊張の面持ちだった田中さんも、
さすがというか、対談が始まると講演のときの調子に早変わり。
取材側の方も慣れたもので、何年何月頃に何があったのか

もっとみる
スキありがとうございます!
1

戦争体験のお話会



さて、ひな祭りでもある3月3日でございましたが、
平成31年初の田中さんのお話会だったのでした。
この日は新たに見えた方が2名、その方含めて5名でのお話会です

ちなみに、新たに見えた方のうちお一人は、大叔父になる方が、
田中さんが参加した南太平洋海戦で航空母艦・翔鶴の艦上爆撃機隊に
所属してたという方で、同海戦では航空母艦・エンタープライズの攻撃に
参加していたそうです。
その後、田中さんが

もっとみる
スキありがとうございます!
4

田中三也さん戦争体験のお話会 9/1sun

随分と間があいてしまいましたが、9月1日の田中さんのお話会のこと。
この日は当時に詳しい方から色々と日常のことの質問があって、いままで何度もお話を聞いてはいたものの、あまり聞かなかったこともチョコチョコとあった回でした。

まず予科練の頃の話では、入隊のための試験は、最初の頃は試験終了後に一度受験生を帰郷させてから合格通知を出して入隊させていたものの、待遇は新兵よりずっと高いと宣伝されていたのに反

もっとみる
スキありがとうございます!
1

悪者なわけではない「奴ら」

ちょっと前に凄まじい家を数ヶ月片付けていたので、疲れと相まってしばらく咳が続いてた。今はすっかり治ったけどね。
今年は咳ばかりいで、くしゃみはほとんど出ず(何かのアレルギー持ち)、なぜか咳が止まると、首の付け根の背中のあたりが痒くなり、血が出るほど掻きむしる日々が続いた。

いつも通ってる鍼灸の先生にそんな話をすると、悪さするもの(毒とでも言うのか?)表面に出てきたのかもね、と。

カラダの中には

もっとみる
スキありがとうございます!
3