見出し画像

わたしの事業構想

 プロローグ


興味を抱いて学んでみたら、趣味になっていた。趣味を極めたら、家族や友人に披露してみたくなった。すごく喜んでもらえたので、もっと多くの人に役立ててみたいと思うように。じゃあ、ボランティアとして?仕事として?
どういう手段で社会と繋がって、与えたい人と求めている人が出会えるのだろう?

こんな風に考えたのがはじまりです。
アロマテラピーを知ってから(きっかけのお話はのちほど‥!)仕事にしようと決めるまで、自分がどんな風に考えていたのか、書き出してみました✏️

人と人を結ぶマッチングシステムの構築

最終目標は、アロマテラピーに携わる人を増やし、広く普及させること、そして、医療の現場で応用する機会を増やすことです。

そのために、たくさんの人を集めて、一人一人のニーズに合わせて活躍できる場を作りたいと考えました。
アロマテラピーを学んでみたい人、教えたい人、医療の付加知識をつけたい人、現場で実践したい人、商品を売りたい人、買いたい人、など、色んな想いを持つ方がいらっしゃると思います。
しかし現状では、個人で活動している方がほとんどで、知識や技術を習得しても形にする方法が見つかりにくいのではないかと感じます。

このような背景から、求めている情報や人材が手に入るようなプラットフォームを確立することを長期的な目標にしています。

出張型のプライベートサロン

2024年度より、広島市中区を中心に高齢者向け介護アロマと女性・妊産婦向けの出張トリートメントを開始します。ご自宅や施設、病院、貸店舗での施術となります。
広島市中区は都市の中心部で、近隣地域の方とも繋がりを持ちやすいのが特徴なので、こちらに拠点を持つことに決めました。

エステのイメージが強いアロマテラピーですが、精油の薬理作用を活かすメディカルアロマの考えを取り入れ、それぞれの悩みに合ったオーダーメイドの施術を行うのが当サロンの強みです。

香りの空間デザイン

100種類以上の香りを学び、目的シーン別に香りを創ることができる、IAPA認定調香スタイリストとして、医療施設やオフィス、宿泊施設など法人向けに空間プロデュースをさせていただきます。

香りはブランドイメージに直結します。
広さや人の往来を考慮した適切な芳香器を提案し、目的・シーン別に香りをブレンドして納品させていただくという流れです。

普段なかなかアロマに触れるきっかけがないと思うのですが、旅先や商業施設で「いい香りだなぁ。」「なんの香りだろう?」と、興味を持ったことはありませんか?✴️

「香りは記憶を想起させる」
これは科学的根拠に基づく事実なんです。実際に香りを導入することで集客数がアップしたり、滞在時間が延びたり、企業側にとってもお客様にとってもメリットがあると考えています。

 香り彩る毎日を、あなたのもとへ。

これは事業に込めた想いを反映したキャッチコピーです🌸
アロマテラピーを知るには、自分からショップに出向いたり、エステに行ったりすることがほとんどではありませんか?
でも、私は自分の力でそのチャンスを届けたいんです。

老若男女あらゆる層の方々にアロマを身近に感じてほしい!そして、人の記憶に残る場所をつくりたい!これからたくさんのご縁とチャンスを未来につなげていきたいと思います🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?