記事一覧
28.フィルムとデジタルのつながり
デジタル編集時の助手の仕事について書いてきましたが、その作業のほとんどがフィルム編集の時のやり方をベースに成り立っています。
私は2004 年、『真夜中の弥次さん喜多さん』『着信あり2』でデジタル編集の助手を経験した後、2005 年に『博士の愛した数式』でフィルム編集の助手を経験しました。
デジタルワークフローも把握しきっていなかった時期にフィルム編集を経験して、私はラッキーだったと思っていま
27.フィルムとデジタル
2004 年、私がフリーランスで編集助手を始めた年は、映画はフィルムで撮影していて、フィルムからテープにダビング(テレシネ)したものをパソコンに取り込んで編集していました。
編集が固まったら、パソコンから編集データを出し、元のフィルムを切り張りし、音の仕上げに進みました。
当時はまだ、映画館はほとんどがフィルム上映でした。
入ってすぐ、先輩がざっくり書いてくれたものです。ここに書かれているよう
24.変更リスト(チェンジリスト)
頭から変更した部分を書き出していきます。
このTC からこのカットを伸ばしたとか、切ったとか、このシーンはなくなった、などです。
シンプルな直し部分はいいのですが、シーンを細かく直したところはむしろそのシーンのデータを出し直して渡したほうが早い場合もあります。
20.編集助手はリストが好き?
私が技師をやったドラマについてくれた助手さんは、本編集からやってきた編集希望の子でした。
1から教えるつもりで接していて、私が実景リストを作ってとか、
モニター合成部分のリストを助監督さんからもらってとか、
合成リストも作らなきゃ、などなど言っていたら、
「本当にリストが好きですね」と言われました。
リストが好きか嫌いかで言われたら、好きに決まっています。
十数年助手をしてきて、リストに助けら