見出し画像

20.編集助手はリストが好き?

私が技師をやったドラマについてくれた助手さんは、本編集からやってきた編集希望の子でした。

1から教えるつもりで接していて、私が実景リストを作ってとか、
モニター合成部分のリストを助監督さんからもらってとか、
合成リストも作らなきゃ、などなど言っていたら、
「本当にリストが好きですね」と言われました。

リストが好きか嫌いかで言われたら、好きに決まっています。
十数年助手をしてきて、リストに助けられなかったことはありません。
後日、その話を他の編集部友達や後輩と話して、”リストは好きに決まってる!”と盛り上がったものです。

最初はリスト作りを面倒と思っていたような気もしますが、
それがどれだけ役立つかを実感していくにつれ、手放せなくなってきたのだと思います。

しかし今、リストを作らない助手さんもいると聞きました。
合成リストは合成部さんに作ってもらい、本編リストはもはや作らないのかもしれません。
リストを作る行為自体が、他の部署とのコミュニケーションに大いに役立ちます。
さらに、自分が今何をしていて、何をしていないのかの確認もできます。

ですので、私はリスト作りを推奨します。次からリストの種類と作り方を書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?