夏の定番料理に昇格したレシピたち
この時期、毎日キッチンに立つのは難行苦行。
汗だくになって調理をし、出来上がる頃にはぐったりして作った本人は食欲減退。
そんな時に火を使わず、キッチンに立つ時間も少なくて、洗い物も極力少ないお助けレシピが
noterの脱サラ料理家ふらおさんのレシピだ。
その中でも、特に私がいつもお世話になってリピートしているレシピをちょっとご紹介。
①鶏むねチャーシュー
炊飯器に材料を入れて放ったらかし。
リビングで好きなことをしてる間に主菜が完成!
鶏胸肉のパサパサ感解消に、私はブライン液に小1時間浸してから調理を始めることにしている。
多めに作って、余ったら次の日の炒飯の具にしても美味しい。
②かぼちゃサラダ
私はカボチャを切るのが苦手だ。
硬いカボチャを切る際に、必ずと言っていいほど包丁で指を切る。
でもこのレシピなら1/4カットで売っているカボチャを切らずにそのまま調理できて、指を切ることがなくなった。
③ポテトサラダ
農業をしている友達から大量のじゃがいもを頂いた。
早めに使ってねと言われたけれど。。。
玉ねぎも大量。
じゃがいもの大量消費にはポテサラが1番だけど、
じゃがいもを茹でるのが暑いし、マッシュするのも面倒と思っていたら、
レンチンとジップロックの中で手潰しできるこのレシピが全部解決してくれた。
④○⚪︎○フルーリー
アイスとオレオをストックしておけば、いつでも○⚪︎○フルーリーが作れる。
私はアイスはモウが好きなので、
スーパーカップの代わりにモウを利用している。
⑤定番レシピに昇格
これは極々一部だ。
ふらおさんのレシピには火を使わず、洗い物も少ないお助けレシピがたくさんある。
火を使わないどころか、電子レンジも使わない料理もあるので、
災害時にも役立ちそう。
それでも一度作ってやっぱり面倒だったり、イマイチ美味しくなかったら定着はしないだろう。
そう、何より美味しいのだ。
我が家の夏の定番レシピに昇格してくれてありがとう。
ふらおさんに感謝です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?