見出し画像

【電子レンジ】包丁を使わず「かぼちゃサラダ」材料3つで簡単なのに「濃厚でおいしい…」

こんにちは、脱サラ料理家 ふらおです^^

一枚羽織って出かけようかな」
と感じる、秋らしい日も少しずつ増えてきました。

季節が秋に移り変わりつつあるので、レシピも少し秋を意識して。
今回は、これから冬にかけて食べ頃を迎える「かぼちゃ」を使ったレシピです^^

かぼちゃの甘みとクリームチーズの塩気が相性バツグン。
口いっぱいに広がる濃厚な味わいを、なんと包丁を使わず電子レンジで作ります!

今回も、お手軽美味しく家にある調味料だけで作れるレシピ。
ぜひご覧ください^^


材料(5~6人前)

  • かぼちゃ…1/4個(種とワタ付いた状態で350~400g)

  • クリームチーズ…4個(Kiriのサイズ)(合計60~70g)

  • マヨネーズ…大さじ4

材料は3つだけ!
さらに分量を「4」で統一し、分かりやすく覚えやすいレシピです^^

*かぼちゃ1/8個で作る場合は、チーズとマヨネーズを半量に。この場合の加熱時間「作り方」の最後に記載します。

作り方

かぼちゃ(1/4個)の皮を流水ですすぎ、種とワタをスプーンで取り除きます。

ラップで包み耐熱容器に入れ、電子レンジ600W5分加熱。

*この加熱時間中にクリームチーズサイコロ状(食べやすい大きさ)にカットしておきます。

上下を返して、もう一度600W5分加熱。

ラップを外し、マヨネーズ(大さじ4)を加え…

混ぜます。

皮も柔らかくなっているので、マヨネーズを計るのに使用した計量スプーン簡単に混ぜることができます。
強い力は必要ないのが嬉しい。

ポテトサラダのような「ねっとり」とした状態になるまで混ぜたら、サイコロ状に切ったクリームチーズ(4個分)を加え…

さっくりと混ぜれば、完成です。
一度にたっぷり5~6人前を作れるので、パーティーメニューにもピッタリですし、粗熱を取って冷蔵庫で保存すれば翌日の作り置きにもなります。

夏に収穫されたカボチャは、数か月の追熟を経て秋から冬にかけて食べ頃を迎えます。
来る「ハロウィン」「冬至」など、かぼちゃメニューが必要な時にも、ぜひ今回の「かぼちゃサラダ」をご活用くださいね^^

アレンジもご紹介(2023/11/1更新)

自分で試したり、フォロワーさんから教えていただいた「こんなアレンジも美味しい」という情報を追記します^^

|かぼちゃ1/8個でアレンジ

もっと少量でいい」という方は、かぼちゃ1/8個でお試しください!その場合の加熱時間は600W「3分×2回」が丁度よい仕上がりとなります。
ご家庭の電子レンジの過熱具合やカボチャの大きさなどにより、ご調整をお願いします^^

|他のチーズでアレンジ

クリームチーズは高い…」という方に向けて、「カマンベールチーズ」で代用したら美味しかった!と教えていただきました!【フォロワーさんから】

|マヨネーズ不使用のアレンジ

マヨネーズが食べられない…」という方に向けて、代わりに「豆乳ヨーグルト・オリーブオイル・お酢」で代用したら美味しかった!と教えていただきました!【フォロワーさんから】

|冷凍かぼちゃでアレンジ

生のカボチャではなく「冷凍かぼちゃ」をパッケージに記載のとおり解凍して活用するとより時短で作れる、と教えていただきました!【フォロワーさんから】

|クラッカーに乗せてアレンジ

かぼちゃサラダを「クラッカー」に乗せて、カナッペ風にして楽しむのも美味しそう!と教えていただきました!【フォロワーさんから】
パーティーメニューにピッタリですよね^^

|果物でアレンジ

クリームチーズのほかに、「リンゴ」「レーズン」を一緒に混ぜると美味しそう!と教えていただきました!【フォロワーさんから】
私も「レーズン」で試しましたが、よりスイーツ系の一品となり私の好みでした^^

|メープルシロップでアレンジ

仕上げに「メープルシロップ」をかけると、しっとり感と甘みが増し美味しい!と教えていただきました!【フォロワーさんから】
スイーツ系に振りたい時には、ぜひ試したいです^^

|ナッツでアレンジ

クリームチーズに加え、「ナッツ(カシューナッツなど)」を一緒に混ぜると美味しそう!と教えていただきました!【フォロワーさんから】
新たな食感が加わって、楽しそうだと感じます^^

|お豆でアレンジ

かぼちゃの量を減らし、その分「ミックスビーンズ」を加えると美味しい!と教えていただきました!【フォロワーさんから】
栄養満足感もアップしそうだと感じます!

|レモン汁でアレンジ

チーズを加えるタイミングで「レモン汁」を加えると美味しそう!と教えていただきました!【フォロワーさんから】
酸味や爽やかさが加わるので、食べやすそうだと感じました^^

|胡椒でアレンジ

仕上げに「胡椒」をかけることで、より「おかず感」が出るので、甘い副菜が苦手だという方にオススメ!と教えていただきました!【フォロワーさんから】

|塩昆布でアレンジ

チーズを加えるタイミングで「塩昆布」を加えると美味しそう!と教えていただきました!【フォロワーさんから】

|玉ねぎでアレンジ

チーズを加えるタイミングで「刻んだ玉ねぎ」を加えると美味しそう!と教えていただきました!【フォロワーさんから】

|グラタンにアレンジ

レシピどおり作ったもので「グラタン」にリメイクしたら美味しそう!と教えていただきました!【フォロワーさんから】

|コロッケにアレンジ

レシピどおり作ったものに衣をつけて「コロッケ」にしたら美味しそう!と教えていただきました!【フォロワーさんから】
こちらも間違いない気がしています!我が家は揚げ物をしないため、もしどなたか試された方がいらしたら、ぜひご感想をお寄せいただきたいです^^

このほか、オススメのアレンジがあれば、ぜひnoteやスタンドFMなどのコメントで教えていただけると嬉しいです^^

「ちょっと待って!」

「記事の冒頭で『包丁を使わない』と書いてあるのに、『クリームチーズを切る』って出てきたよ。矛盾してない?」
と、お気づきの方もいらっしゃるかも。

実は、クリームチーズを切る時は包丁ではなく、濡らした「つまようじ」を使う方が圧倒的に切りやすいです。

バター羊羹と同様に「ねっとり」としたものを包丁で切ると、刃にくっついて切りづらいですが、「濡らした爪楊枝」くっつきにくいので、とても便利です。
ぜひ、一度お試しくださいね^^

おまけ&次回予告

電子レンジで作れる時短レシピは、他にもたくさん用意してあります。
次のマガジンにまとめていますので、ぜひご覧ください^^

また、平日毎朝9時からスタンドFMライブ配信をしています。
「気になったニュースの紹介&深堀り」と「料理家としての活動状況の報告」を30分ほどお届けしているので、ぜひお気軽にのぞきに来てくださいね^^

今回は以上となります!
次回は、鉄分・ビタミン・カルシウムなど貴重な栄養素がたっぷりの「あの野菜」を、美味しく余すことなく調理します^^
ぜひフォローしてお待ちくださいね。

脱サラ料理家 ふらお プロフィール
妻子がいるのに脱サラして料理家になった29才(2023年4月独立)|食生活アドバイザー|Yahoo! ニュース エキスパートクリエイター|献立選びがラクになる情報をnote・Twitterレシピサイト等で発信|メディア掲載→アイスム、SmartNewsほか|目標はレシピ本出版|平日毎朝スタエフで「脱サラ料理家の本音ラジオ」オンエア中


この記事が参加している募集

私のイチオシ

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートありがとうございます! いただいたサポートは、他のnoterさんへと恩返しさせていただきます^^ サポートの輪が広がりますように!