見出し画像

【シリーズ】 言葉の薬 #1 「生きている意味はない」

生きている意味はない

さて、早速言葉の薬第一弾です!

初っ端からなんだか悲しげな言葉…
「生きている意味はない」だなんて!!
と思われた方も多いでしょう!

そうなんです。言葉の薬というのは、巷でよく言われるポジティブな言葉とかとは全く違うんです。そして、だからこそ心に効くんです!

実際は、この世界の「真理」を悟ることによって心を楽にするというのが枠組みなんです。そしてその「真理」は、巷でささやかれている美辞麗句とは全く違うものなのです。

真理とは言っても、決して怪しい宗教的なものではなく、心理学や科学、哲学の理論に基づいた意味でのこの世界の正しいこと、という意味での真理なので、心配はなさらないでくださいね!

そして、その
「生きている意味はない」
という驚きの言葉の薬について、ここから解説していきます!


生きている意味がない とは?

さて、生きている意味がない、とはどういうことなのでしょうか。それは決して、「生きてる意味なんてないんだからもうダメだ!」というネガティブな意味ではないのです。

まず皆さんに問うてみたいと思います。

「人間が生きている本質的な意味って、あるのでしょうか?」

もちろん、個人個人で生きるかてを見出して、それに基づいて生きるということはとても良いものです。しかし、全人類に普遍の、本質的な生きる意味なんて、あるのでしょうか?

実際、人間というのも一つの動物です。例えば、ライオンに生きてる意味はあるのか?アリに生きてる意味はあるのか?とか言われたら、うーん、、と悩んでしまいますよね。

そうなんです。本質的には、わたしたちには生きている意味なんてないんです。生きる上での絶対的な意味なんて、ないんです。そう言われると、少し心がふと楽になったような気がしませんか?

生きる意味を求めて奮闘しなくても、ただあなたがそこにいるだけでもう十分。それだけで、もう大丈夫。何も問題ない。

家に引きこもってしまったり、人に迷惑をかけてしまったり、なにもできなかったり。何もうまくいかなかったり。でも、大丈夫。ただあなたがそこにいるだけで、全ては大丈夫。

そんな真理を、この言葉、「生きている意味はない」は表しているのです。

このように、一つの言葉でも、ちょっとずつちょっとずつ、心を楽にしていくことができるのです。これが、「言葉の薬」なのです!

しかしこれはまだ始まりにすぎません!実はもっと衝撃的な、劇薬を用意しているのです……

それはまたいつかご紹介しますので、お楽しみに!

それではまた!


これを読んでいる皆さんが、落ち着いた日々を送れますように。


2023/6/2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?