見出し画像

最近使い切った・捨てた・譲ったもの 23/9/28

使い切ったもの

マウスウォッシュ

詰め替えを購入。
もっと多い量の詰め替えが欲しいのだけれど、口に入れるモノなので衛生面的にこのサイズが限度なのだろうか。

メラノCC 化粧水

夏、ボディ(主に日焼けする箇所)用に使っているもの。
まだ高保湿ではなくても大丈夫なので、リピート買いした。

捨てたもの

菜箸(割り箸)

ちょこちょこ増えていく割り箸を菜箸代わりに使っていたのだが、シリコン製で食洗機対応の菜箸に切り替えた。
食べ物をテイクアウトするとき、言い忘れて受け取ってしまっていた割り箸。今後はしっかり「不要です」と伝えようと思う。

木ベラ

夏場たまたま使わない日が続いていたところ、カビてしまった。
10年以上使い込んだモノだったので、ショックだった。
買い替えず、いま持っているシリコンのヘラだけで過ごしてみる。

中華鍋風のフライパン

コーティングが剥げてしまい、焦げ付くようになってしまったため。
コーディング系ではなく、鉄のフライパン(持ち手付きの中華鍋)を購入しようか検討中。
まだ買い直しはしていない。

扇子

夏の間ちょこちょこ使っていたのだが、先日取り出したらカビが生えていた。
おそらく12年か、それ以上使っていたと思う。
ハンディ扇風機が流行っているけれど、コンパクトでエレガントな扇子が好きだ。来年の夏までに、お気に入りの扇子を見つけたい。

フットカバー

なんと、14年履いても穴が開かなかった浅履き靴下。
まだ履ける、まだ履ける、だって穴が空いてないから…と14年間も捨てずに所有してきた。
穴は空いていないのだが、踵が簡単に脱げてしまうようになったので、買い直すことにした。
14年間、本当にありがとう。

譲ったもの

ガラスペンとインク

万年筆より気軽にインク替えが楽しめるかと思ったのだが、書き心地が自分好みではなく、使う頻度が減っていた。
購入時についていたインクもセットで譲った。

湿気、カビ、恐ろしや

夏の間に、10年以上使い込んだものをいくつか手放さなければならなくなってしまった。
換気はしているし、家中除湿をしたり湿気取りをおいたり、湿気対策はしていたつもりなのだけれど…

日本の夏の湿気の恐ろしさを改めて感じている。

まだ気温は落ち着かないが、空気が少し乾いてきて、秋の予感がする。
とはいえクローゼット内の湿気は一年中気をつけたほうが良い。

夏の間に水が溜まった湿気取りを交換して、新しい季節を迎えよう。


当記事のリンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しております。


この記事が参加している募集

家事の工夫

励みになります。