見出し画像

SAUNALLG #2 運営者兼ライター川嶋の紹介

いつもお世話になっております。
川嶋です。

皆さまサウナに行かれてますか?
そして、肌の調子はいかがでしょうか?

本日はSAUNALLGの運営者兼ライターである私川嶋の自己紹介をさせていただきます。


自己紹介

改めまして、川嶋と申します。

サウナ施設を開業するために、営業職の傍ら、副業でグルメライターやサウナ施設で働くサラリーマン。

年齢はサウナ&カプセル フジやスカイスパYOKOHAMAと同じ27歳。(2023年現在)

スカイスパYOKOHAMA 26周年記念日の時の写真
サウナ&カプセル フジ
サウナ&カプセル フジ(この看板渋くて好き)

趣味や好きなことは、美味しいご飯を食べること、サウナ、映画、ラジオ、ウイスキー、コーヒー、レコード収集。

これまで全国300以上のサウナ施設を訪問。

毎日美味しいご飯を食べ、週2映画館、週3サウナに行き、週30本のラジオを聴き、レコードを聴きながらウイスキーやコーヒーを飲む。モテるために女性が歩み寄ってくれそうなもので溢れた暮らしを送っています。(全然女性が歩み寄ってくれないのはなぜ、、)

サウナとの出会い

私の祖父は定年退職後に祖母と2人で雀荘を始めた。

おじいちゃん子だった私は保育園や学校が終わると雀荘で夕方を過ごした。当時の私は当然麻雀のルールなんてわからないので、唯一の楽しみといえば同じ建物内にあったサウナに祖父と一緒に入ること。

川嶋 with 祖父、姉

サウナに入るといつも祖父は私に仕事の大変さやこれまでの武勇伝、麻雀の楽しさやサウナの魅力を教えてくれた。

また、雀荘に来ていたお客さんと一緒にサウナに入ることもあり、熱いのを我慢してみんなでワイワイ入るサウナが大好きだった。
その時は当然「ととのう」という言葉を知らないどころか、「ととのう」という言葉すら存在しなかったと思う。

それから数年後、ビルの老朽化に伴い雀荘もサウナ施設も閉めることに。
雀荘を閉めたことや、私も大きくなるにつれて友人と放課後に過ごすことが増え、祖父とサウナに入る機会が徐々になくなってきた。

それからさらに数年後、私は大学進学を機に上京。大学2年次に趣味で始めた総合格闘技のジムの近くに「仙川湯けむりの里」があり、
練習で追い込んだ後に入るサウナと水風呂、
そして、サウナ後に飲むビールが週に一度の楽しみだった。
この当時はまだ「ととのい」を経験することはなかった。

社会人になり、仕事に追われる日々が続き(自分の要領の悪さのせいだが)、心も身体も疲弊して突発性難聴や不眠症に悩まされる。

大学時代に一番仲が良かった友人に相談したところ、「とりあえず、サウナに行けば解決するよ」と言われてサウナに行くことに。

俺の悩みはそんなに簡単じゃない!と少し腹が立ったのも束の間、「そういえば、総合格闘技を辞めてから全然サウナに行ってなかったな~」とか、「小さい頃おじいちゃんと行ったサウナでみんな仕事の愚痴を言ってたな~」と記憶が巡り、「もしかしたら、本当にサウナに行けば解決するかもしれない」と微かな希望を抱いて、いざサウナへ。

その友人は丁寧にサウナの入り方を教えてくれた。

まずは、頭と身体を綺麗に洗って、
しっかりとお風呂に浸かって身体を温める、
それから、10分くらいサウナに入って、
汗を流して水風呂に1,2分、
身体を拭いたら、ととのいイスに座ってぼーっとする。
するとみるみるうちに血液が全身を駆け巡り、宇宙空間に身体を引き込まれたかのような浮遊感。
そう、それが私の初「ととのい」だったのである。

この媒体に込めた想い

初めての「ととのい」を経験してからというもの、週に3,4回サウナに行くようになったことで、ストレスが軽減され、身体の不調がなくなり、よく眠れるようになりました。

サウナは私と祖父を繋ぐ思い出であり、
私を救ってくれた恩人です。

サウナに恩返しすべく、どのような形であれサウナ業界に貢献したいと考えています。
その手段がサウナ施設を創ったり、サウナ業界と美容業界を繋げたりすることかもしれません。

この媒体を通じて、サウナーの方はもちろん、サウナー以外の方にもサウナの可能性について知っていただきたいと思いますので、気軽に見ていただけると嬉しいです。

全く言及してこなかった「美容」については、これから徐々にお話ししていきます、、

経歴

明治大学法学部卒業。大学では国際法を専攻し第9回平和首長会議総会に出席。大学4年時にトビタテ!留学JAPANという奨学金制度を利用しメキシコのグアナファト州グアナファト市とレオン市へ留学。グアナファト市では、語学学校で勉強とボランティアをする傍グアナファト国立大学の日本語学科や私立の日本語学校で日本語の教師を務める。レオン市では、現地のコンサルティング会社2社に従事し、日系企業のメキシコ進出のサポートを行う。現在は貿易関連の企業にて勤務(2023年4月〜)。フリーでグルメライターや副業でサウナ施設でも働いている。暇を見つけては都内中心に人気飲食店を食べ歩いて食の研究をしたり、全国のサウナに入りサウナの研究をしたりしている。
※バックパッカー時代に死にかけた話やメキシコ留学中の恋愛修羅場話などは後日紹介します

SAUNALLGとライターについて

SAUNALLG

全国300以上のサウナ施設を巡ったサウナマニアとエステサロン経営や化粧品の開発・製造を行う美容業界歴20年以上の美容家がタッグを組み、サウナと美容について考える媒体

ライター

全国300以上のサウナ施設を巡ったサウナマニア兼グルメライター。そして、営業職の傍ら副業でサウナ施設でも勤務する27歳

そんなサウナマニアが「美肌菌」という謎の菌に出会ったことから、サウナと美容の親和性の高さに気づいてしまう。

サウナ・美容業界に革命を起こすべく、サウナと美肌菌の魅力時々グルメ情報をお届けします。

Instagram情報

https://www.instagram.com/saunallg/

ALLG情報/購入ページ

ALLG情報:https://mssinc.jp/boxxstores/allg/

購入ページ:https://ethicalb.base.shop/
※この記事を読んでくださる方々限定でクーポンをプレゼントします。
クーポンコード:SAUNALLG

この記事が参加している募集

自己紹介

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?