見出し画像

ボルサリーノにタンゴパンプスー私の性自認、性的指向、ナルシシズムのこと 8


「私には男装願望があって、それは私のナルシシスティックな特性と大いに関係があるのではないか」ということにようやく気付いた私ですが、いきなり結論から言ってしまうと「私自身が理想の男性になってしまいたい」からなのではないかと思っています。私はおそらくヘテロセクシャルですので、恋愛、性愛の対象は男性です。私にとって何かしらの魅力のある男性(身近なリアルな人物であろうと、俳優やバンドマン、はたまた2次元etcであろうと)がいたとき、私は「素敵な人だ。あんな風になりたい」という気持ちになります。「素敵な人だ。あの人と付き合いたい」よりまず先にそれが来ます。それは「あの人は私のことをきっと女として見てくれない、あんな素敵な人が私を相手にするわけがないし、いかなる形でも私を必要としてはいないだろう」という、初めから諦めの気持ちがあるからではないかと気付きました。また偶然だか何だかわかりませんが、私と趣味嗜好や考え方が合うのは国籍年齢問わず、圧倒的に男性が多いのです。けれどもし私が男だったならば、彼らに相手にしてもらえる(もらえた)かどうかはわかりません。私が女だからゆえに享受できたことも少なからずあっただろうことも否定できそうにありません(女だからという理由で被った不利益も当然ありますが)。そう考えると本当に性って面倒くさい、そんなのなければいいとさえ思います。

私はこれまであまり男性関係でいい思いをしたことはありません。楽しかった思い出も決してゼロではないですし、恋愛関係があろうがなかろうが人として尊敬できる方、好意を持っていた方もいましたが、思い返すと好ましくない出来事の方が多かった気がするのです。もちろん、私にも問題は沢山ありました。私の言動のせいで相手や周りに迷惑を掛けたこともあります。それでも「傷つけられた、加害された」という経験が多いのは事実です(かといって、男性全員敵だ!とは思っていません。怒りの矛先を間違うとそれこそ自分が加害者になってしまいます)。

私が男装を好むのは、自分が理想の男性になってしまいたいからだと思いますが、私は自分が恋焦がれるような理想の人には到底なれないことは当然分かっています。肉体的にも精神的にも......。けれどせめて格好だけでもそうありたいと思うことの表れなのでしょうか......私が男装を好むのは。ズバリ納得できるような答えがまだ出ていませんけれども、前に書いたように私は男装なら何でもいいわけではなく、モードでエレガントなスタイルが好きですが、それはエレガントな格好や振る舞いをしている男性に惹かれるからという理由なので、せめて身なりだけでも~というのはそれなりに説得力がありそうです。単に変身願望があるだけなのでは?と思ったこともありますが(私は観光地などでよくある、変身写真館の類が好きですし)、それはまた別物の気がします。エレガントな服装が好きな理由には思い当たる節がないわけではありませんーー父がスーツは冠婚葬祭用のものしか持っていないような人だということと無関係ではなさそうです。虐待をするような父親とは違ったエレガントなスタイルの男性に憧れるのはそう不自然なことではないでしょう。皮肉なことですが、妹がスーツの似合うサラリーマンの恋人を募集していたことがありました。大昔のことですが。私は相手の職業などは問題にしませんし、私の好きなスーツと妹の好みは全然違うものです。そもそも妹のそれはバリバリとオフィスで働く男性の象徴としての「好き」であることは明確で、その点私とは大きく異なっています。けれど根っこはやはり父がスーツを着るような人ではなかったからなのではないかと思うと血は争えないというより育ちは争えない、闇が深いなぁと......。機能不全家族育ちの方の話を聞いていると、虐待親がおしゃれ好きだと子供はそれに嫌悪して飾り気のない服装を好んだりすることも多いようですね。私と......妹はその逆ということです。もしうちが機能不全家族でなければ父のように服装にはこだわらない男性を好んでいたかも知れませんし、そうではないかも知れません。ちょっと分からないです。

続く

↓今年5月、髪切ったばかりのとき。あれから一度も美容室に行ってませんので、伸びっぱなしですが、次どんな髪型にしようか思いつくまで放置する予定です。この髪型も気に入ってたけれど、今度はちょっと違う風にしたいです。

画像1


この記事が参加している募集

自己紹介