見出し画像

横綱とギー

2月20日(日)
昨日、TBSで放送された白鵬関のドキュメンタリーを見たら、

モンゴルが「アーユルヴェーダの北方前線」
と言われるのがよくわかりました!

まず、横綱が朝起きると、
専属のトレーナーさんたちがきて、寝床の上でマッサージを始めます。
その時、モンゴル人のトレーナーさんは、
横綱の体に、「ギー」を塗り込んでいました!!

ナレーションでは、
「家畜のミルクを煮詰めて作った「ギー」というオイルで筋肉をほぐしていく」と、紹介されていたので、
もしかしたら、牛乳ではなくて、
馬や、ラクダのミルクから作ったギーかもしれません。

アーユルヴェーダの古典書の中には、牛だけではなく、
馬や水牛など8種類の動物のミルクの効能が紹介されています。

(その中には、人間も入っているので、母乳からでもギーは作れるんですよ!^^ これは目に効くんだそうな...)

白鵬関に塗り込んでいたギーは、とても黄色かったので、
もしかしたら、ターメリックなどの薬草が入っているかもしれません。

モンゴルには、チベット医学経由でアーユルヴェーダが伝わっているので、
【フェンネルをまぜたバターをフェルトに包んで温めて体にあてる 】
..というような治療法が伝わっているのだそうです。

Satvikでは、こうした、身近な材料やスパイスで体をケアするための方法を、
「四季の暮らし方講座」でお伝えしています。
次はいよいよ…..春の講座!

花粉症に加えて、春のさまざまな健康問題(紫外線が強くなるので出てくるシミや蕁麻疹、アレルギー、下痢、消化不良、春のだるさやうつっぽさ etc....)
をケアするための方法がサラッと学べます。

さらに、材料のハーブも全て郵送で送ってくる上に、
東京在住のインド人女医さん Dr.アーシャの丁寧なアドバイスが
1ヶ月間受けられて、メッチャお得^^)vです。

花粉症だけなら、ケア方法が見放題のビデオ講座が受付中です。
簡単な方法ばかりなので、ビデオを見たら今日から試せますよ!

・アーユルヴェーダで花粉症をなんとかする講座 by Dr.アーシャhttps://form.os7.biz/f/d967391d/

・春の暮らし方講座(リトチャリヤマラソン with Dr.アーシャ)https://form.os7.biz/f/42831b70/

この講座を受けると、花粉症の講座も含まれているので、その分が無料になってお得デス!1ヶ月間はビデオが見放題ですから、毎日のケアにお役立てください!

ハァ〜ドスコイ〜〜ドスコイ!

#アーユルヴェーダ #facebook #Satvikアーユルヴェーダスクール   #アーカイブ #横綱 #相撲 #モンゴル #ギー

2022年2月20日 facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?