見出し画像

Re : スタンダード

日本各地を巡る旅を続けていると、出逢うタイミングやきっかけ、その要素によって言語や接点はそれぞれ変わってくる。

僕自身は一貫して一つのことを追求している感覚があるのだけど、時代感や興味によって僕自身も表現方法を常に変化させてきているし、共有のスタートラインも各々変わってくるので、『自社会でのスタンダード』を構築していくのが難しい。


そのため、情報を整理して蓄積することや直ぐにアクセスできる状態にしておくこと、なんなら勝手に情報を取っていってもらえるような仕組みを作ることは、今の僕にとってとても重要な作業なのかもしれない。

そんなことを回想しながら、今まで出逢ったヒトコトモノやそのソースを、今日もブログで蓄積している。頭の中にあるものを、整理・編集して、誰でもアクセスできるところに置いておこう。


ローカルから全国へ発信する。 Re:Sと藤本智士さんのこと - 日本微住計画
ミシマ社×インプレスが起ち上げたブックレーベル『しごとのわ』で出された新刊『魔法をかける編集』が届いたので、Re:Sと藤本智士さんのことについて、サクッと紹介できたらと思います。
うつせか著者 パワートラベラー 阪口裕樹さんの動画が温まる - 日本微住計画
阪口ユウキさんの書籍:『うつ病で半年間寝たきりだった僕が、PC一台で世界を自由に飛び回るようになった話』の元ネタである『あいりん地区で元ヤクザ幹部に教わった、「○○がない仕事だけはしたらあかん」という話。』 の動画が温まる。
【岐阜×和歌山】捨てられる みかんの木をレスキュー。地域をまたいだ 繋がるものづくり - 日本微住計画
和歌山県下津町の蜜柑援農で伐採した大量のみかんの木を利活用し、市場に出回らない蜜柑の木を活かした木工製品に。飛騨職人生活Calms Cafe の木工職人 堅田恒季さんから届いた素敵な試作品を一挙紹介。


最後まで読んで頂きありがとうございます。読者さんからのリアクション、とても励みになります。コメント付きでシェアとか頂けると、さらに喜びます!