佐藤翔平 / 1分間ブログ

noteでは、考えや気付きを『1分間』程度で伝えるミニマルな企画をしてます。2014年から『移動する生き方』を通じて、移住と旅の真ん中らへんの滞在概念を面白がってきました。令和元年より横浜のBtoB企業で広報部門を担当してます。
固定された記事

はじめまして。

2017.12.18 noteはじめました。 『日本微住計画』というブログを運営している佐藤翔平です。 2014年4月から日本のローカルを巡る旅を始め、はや数年。こんなに長いあい…

ゲームから遠ざかって…

随分とゲームから遠ざかった生活を過ごしている。 そんな僕だけど、小中学生のころまでは、ほかの多くの子供たちと同じように、ゲームに熱中する日々を過ごしていた。 フ…

気の合う人たちに囲まれた生活は嘘っぱちなのか。

久しぶりにnoteを更新します。 さて、早速ですが『気の合う人たちに囲まれた生活は嘘っぱち』なのでしょうか。どう考えますか? 僕は日本各地を旅するように生活する日々…

『体験格差』と『ユニバーサルエクスペリエンス』

旅をしていた頃は、あの県のあの町にしかないものにこそ価値を感じ、どうにか同じ体験を届けられないものか(その町に訪れる人を増やしたい)と奮闘していた。 ただ最近は…

旅での線引き

【1泊2日山梨温泉旅行 】   高知で日常を共にしたTOMARIGI HOSTELの元お客さん達と温泉旅行に行ってきた。 ⠀ お客さんとはいっても、いわゆるそれとはちょっと違って、3…

特殊だった日々から離れても

【周りで生きる人の存在】 日々出会いがあり、日々楽しい人たちに囲まれていた旅の生活を終え、あの日々が如何に『特殊』だったかを知る。 あの日の日常は今の非日常だし…