見出し画像

コミュニケーションは瞬発力がすべて?

コミュニケーションは瞬発力が求められることが多い。

一瞬の機会に、どのような返しができるか、どのように広げられるか。
ビジネスシーンでは特に、このスキルが求められる。


自分は特段苦手とは思っていないが『不完全なコミュニケーション』を自覚し、「本当はこんなことを言いたかったんだよな」と後になって思うこともしばしばある。

少し逸れるが、さいきん『時間をかけてコミュニケーションしたい事柄』が多く存在することに気付いた。

インスタに投稿する内容(ストーリーではなく)の多くは、瞬発的に咀嚼できない、しない事柄で、購入したアート作品にも、誰かとの会話の一端にも、体験による気付きにも、それを感じる。

一度持ち帰って寝かせて、ふと思い返してあれやこれや思考しながら、その時の気付きや想いを一度ひとまとめにして記録している。

時間差のコミュニケーションになってしまうけど、より自分自身の思考に近づくには、寝かせることも大切なのだと思う。


▼ Instagram:shohecamera


最後まで読んで頂きありがとうございます。読者さんからのリアクション、とても励みになります。コメント付きでシェアとか頂けると、さらに喜びます!