見出し画像

『フィルターから逃げたい』

「一番好きな映画は」「一番好きな曲は」

誰かが僕のことを知りたいと思って投げかけてくれるこの手の質問が来るとよく固まってしまう。

この答えによって、フィルタリング・カテゴライズをされてしまう気がして、相手に合わせて答えを変えちゃうくらいには苦手なので、3つくらい挙げて予防線を張ることもしばしば。

これは一面的に見られることへの違和感の表れで、自分自身、多面的または球体的に物事と向き合いたい人間なので、一面をみて『こういう人』と思われたくも思いたくもない。

聞く方はただの会話のネタとしてしか考えていないのかもしれないけど、面倒な人間なのであれこれ考えあぐねいてしまう。

もっとシンプルに生きたいと思う反面、
世の中そうシンプルではないのだよと。



▼ Instagram:shohecamera


最後まで読んで頂きありがとうございます。読者さんからのリアクション、とても励みになります。コメント付きでシェアとか頂けると、さらに喜びます!