見出し画像

はじめまして。


画像1

2017.12.18 noteはじめました。

『日本微住計画』というブログを運営している佐藤翔平です。

2014年4月から日本のローカルを巡る旅を始め、はや数年。こんなに長いあいだグルグルすることになるとは思ってもみなかったですが、『移動する生き方』もだいぶ板についてきました。

日本を巡る旅をするなかで、その時々で出逢った各地域の方々に多くのインスピレーションを頂き、地域との関わり方も少しずつ変化してきました。


2014~2016 
メディア運営 MOVERS JAPAN

2016~2017 
移動式ゲストハウス House caravan

2017~   
旅人インレジデンス、日本微住計画


テント寝袋野宿での自転車旅をしながら、日本語英語でメディア運営をするスタイルは、あいのり のように人を乗せて各地を巡るキャラバンに変化し、今はヨソモノと地域の関わりしろを考える『微住』というスタイルの提唱をするまでになりました。

今までの知見を活かしながら、様々な共有方法を考えていきたいと同時に、同じような興味で動いている人たちと、双方向のコミュニケーションをとって行きたいです。


微住とは『移住・定住』と『旅での滞在』の間にあるような、「旅するように暮らす」「暮らすように旅する」をバッグ一つで実現する、前向きな仮暮らし的生活スタイルであり、地域と繋がるソーシャルアクション。 ー日本微住計画


とはいっても、日本微住計画のブログで書いていることを そのまま同じように展開しても仕方がないので、ここでは『1分間ブログ』と題して、ミニマルなブログ展開をしていこうと考えています。


画像2


活字離れが進むいま、『文章で伝えること』と改めて向き合う。Twitterの140文字ではないけれど、想いや気付きを『1分間』という制限をつけて伝える(文字数でいうと300~400文字)ミニマルな企画を、実験的に取り入れてみます。


FacebookTwitter、InstagramなどのSNSもやっておりますので、お気軽にどーぞ。
はじめたばかりですが、よろしくお願いします!!



日本微住計画(https://satoshohei.com/)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
佐藤翔平 / 1分間ブログ

最後まで読んで頂きありがとうございます。読者さんからのリアクション、とても励みになります。コメント付きでシェアとか頂けると、さらに喜びます!

わーーー嬉しいです!! シェアとか頂けるともっと喜びます!
13
noteでは、考えや気付きを『1分間』程度で伝えるミニマルな企画をしてます。2014年から『移動する生き方』を通じて、移住と旅の真ん中らへんの滞在概念を面白がってきました。令和元年より横浜のBtoB企業で、販促や広報部門を担当してます。