見出し画像

読解力の賞味期限

読解力って、いつの時代も変わらないモノサシのように思われがちだけど、同じ程度の読解力を持ち合わせていても、時代世代が変わると解釈が変わるから不動のモノサシではないんだよね。

そこも含めて読解力というのは無理があるし、多様性のVUCA時代においてはどうしてもポジショントークになりがち。

「昔はこうだった」「今はこうだ」みたいな話のなかで同じ読解をするのは
難しいよね。

それぞれの立場から知り、学ぶしかない。

「今のやつは読解力がない」みたいに昔の人が言い放ったところで、「今のスタンダードがこうだからこう解釈した」ってことが分からなきゃどっちもどっちなんじゃないかな。そんなことを思った。



最後まで読んで頂きありがとうございます。読者さんからのリアクション、とても励みになります。コメント付きでシェアとか頂けると、さらに喜びます!