見出し画像

2023→2024

今年も無事に年越しを迎えられました。

何かしらのかたちで関わって下さった皆さま、
改めて昨年はありがとうございました。

本年も引き続きよろしくお願いします。
⠀⠀
——————————————————————

【明日死なないこと】

戦争に疫病に天変地異に、大袈裟な表現なんかではなく、この世がいつ終わってもおかしくない危うい時代に感じている。

…それでも『明日死なないこと』を前提に、目の前のことで一喜一憂しながら今日も生きているし、明日もそうやって生きていくと思う。


2023年を数字で振り返ることをしてみて、こんな呑気に日常を過ごしていて大丈夫だろうかと思ってしまった。

異常な時代に生きていて本当は気が狂いそうになってもおかしくないはずなのに、あまりにも普通に過ごせてしまっている。有り難いことだけどもやもやする。

——————————————————————

【執着したい】

ここ数年の自分の課題は『愛と執着』。

執着しないことを善だと思っていたけど、あまりにも執着心が薄まると、何かを深く愛せなくなってしまうような、熱量の欠如みたいなものを感じるようになった。

「誰でもいいわけじゃない、あなたがいい」とは思えても「どうしても、あなたじゃなきゃだめだ」となかなか思えなくなってしまった。

「どうしてもあなたがいい」「あなたじゃなきゃだめだ」と、もう少し感情的に、人間的な部分を取り戻したい。

…結構切実に思っている。笑


——————————————————————

2024年もみんなと


Instagramに更新した写真は
この一年間で撮ったものを
本当になんとなくで選んで並べた。


色んな場所に行った。
色んなものをみた。
色んな話をした。

2024年も元気でいたい。
大切な皆さまにも元気でいて欲しいです。

よい一年になりますように。


最後まで読んで頂きありがとうございます。読者さんからのリアクション、とても励みになります。コメント付きでシェアとか頂けると、さらに喜びます!