見出し画像

おまけみたいな日(2020.05.06)

こんなのも静かで固い夜ですか
どういうわけか惰眠もできぬ
(0時49分)


かといって何か手につくこともなく寝付く刹那に起こされる、知らぬ誰かの声により。
(3時53分)


よく眠った気がした、時計を見たら3~4時間しか眠れていない。このところうまく眠れないでいる。二度寝や昼寝もできないから、少し頭がスカスカしてきた。

でも今日はなんだか元気(な気がする)、でも元気になりすぎたくはない。だって元気って、反動があるから。常にそういられたらいいけれど、どうせすぐ疲れちゃうんだから、低いところで安定して過ごしている方がリラックスできて落ち着きます。
(9時04分)


ひとつ上に載せた写真はInstagramの方で特に海外の方からたくさん誉めてもらえてうれしかった。
最近は少しかなしくてさみしい気分なので全体がぼんやりした…そうなぁ、VHSとかのイメージで作っていたのですが、奥に抱えたかなしさやさみしさがこうして「それすごくいいね」と言ってもらえることもあるのですね。

過去作品、ポートレートも含めて今の気分でチョイスして今の気分に上塗り、マッシュアップの作業をこの自粛期間中は淡々と進めていました。「悲しみの効用」とでも言うのかな、これも。「悲しみの効用」は五木寛之さんの著書で昔に買って読みましたがその時には全然ピンと来なかった。読書を自分に落とし込めるほどの余白もなく成熟してもいなかったのだろう、今読んだら何か心に残るだろうか。

今日は昨日誉めてもらえてうれしい気持ちでいたので、あまり書くことがないんです。かなしくないと書けないってどうなんだろう。かなしみが表現の前提にあると、自分はこれから先もずっとかなしい人で居なくちゃならない。でも根本的に抱えた問題があるから、よろこびは一時的なもので、かなしみが本質的な心の在り方なのかなぁ。

model:Ririaさん、再掲許可もありがとうございます。自粛明けてすぐに動き出してしまうと、また大変になっちゃいそうでこわいので、少し様子を見ながらまた撮影ができる日が来るといいです。
(18時55分)


一日の中で気持ちの変化が大きかったようで、昨晩はまだわけもない出所のわからないかなしさを引きずっていたと思いますが、目覚めて、今日は二度寝に成功して、それからすっきりしています。
すっきりしていることの方が稀で、おまけみたいなものです。

すっきり、したらしたで、「いつもと違う感じ」がして落ち着かないのですが、
いつもと違うと感じるのは、いつものことです。
(23時21分)

過去作再構築中。これはセルフポートレートです。
今日も読んでくれた人、ありがとうございました。
初めて読んでくれた人、またお会いできたらうれしいです。
このページでスキ(ハート)のボタンを押すとランダムでメッセージが出ます。時々変えているので楽しんでください。
それでは おやすみなさい。またね。

Twitter @no_name94s
Instagram @satorukushima_artworks

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

サポート(投げ銭)お願いのメッセージをどう書いたら良いのかわからない遊び心の欠落した人間ですので、真っ直ぐな言葉を使いますね。「サポートを宜しくお願い致します」。