見出し画像

【価値観】 上司にゴマする人の心理 ~嘘ついてまでして、何を得たいの?~

この記事は4分で読めます! 🔴 

学です。人間関係/コミュニケーションを基本
に、「伝え方」「書き方」に関する記事を
書いています。
 
 
 
最近聞いた話の中で驚いたのが…
「社内改善プロジェクトの担当者が、発案者
である上司を喜ばせたいためにサクラを使い
『利用されている』雰囲気を演出した」
という話です。


そこまでやるんかーーーーーーい❗


【⚠️こんなプロジェクト

社内活性化を目的として、ITを使った
新システムを導入。

言い出しっぺである上司は、
このシステムを多くの人が使って欲しい
と願っている。



そして
そして…、、、
上司を喜ばせたい担当者は、なんと…、、、
 
サクラを使い「利用者がいる」と演出した上に
毎月の進捗状況も「利用者が順調に増加、
進捗目標の150% (=1.5倍) にも達しています!」
と報告していたそうです。
 
 
(「サクラによる水増し効果」だけでなく、
数字の操作+担当者本人の妄想も混じり
嘘の報告」になっていたとか… )





本人の心の中は…謎

ええ、もう、聞いている側としては
「なにそれ、受けるwww」と思うか、
「その会社大丈夫❓ ヤバくない?」と引くか
だいたいそんな感想なのです。
 
 
この話をしてくれた人による推測によると
「サクラ & 嘘の報告」を続けた担当者の
心境は次のような感じらしいです。



予想1🔵 嘘の成果なのに心酔している

「上司を喜ばせよう!」という気持ちで
「良かれ」と思い “サクラ” “水増し報告”
を続けるうちに
「嘘の数字と言えども、好調な雰囲気に
自分自身が満足
してしまい、
これが “真実” と思い込むに至っている」


終わってるな~


-----------------------------------------


予想2🔵 上司が喜ぶなら結果オーライ

「予想1」は “数字の上では好調な状況”
と “成功を引き寄せた自分” に酔いしれる
パターンです。
 
 
この「予想2」は “酔いしれる” のは
同じですが、
上司が喜んでいるからいいかな~
( まぁ、ウソなんだけど )」
というパターンです。
 
「上司が喜ぶなら結果オーライ」
というパターンです。

パターン1・2どちらも
担当者は罪悪感を微塵も感じていない❗


-----------------------------------------


予想3🔵 イヤイヤだけど不正する

この会社は「上司は絶対」という社風
らしくて、
「上司が発案したプロジェクトだから
これが失敗すれば、上司に恥をかかせる
ことになる

という考えが一般的らしいです。
 
 
 
まぁ… そういう考えは他の会社にも
あると思いますが、
この担当者はもしかしたら
「プロジェクトが失敗したら、発案者
である上司がネチネチ責めてきて面倒
だから、テキトーにごまかして
うまく行っているようにしておこうぜ」
と思っている可能性があるそうです。


こういう心境かもしれないそうで、
「正義感ある社員が、不本意だけど
保身のために不正に手を染める」という
わけでもないそうです。
 
( どちらかというと、面倒なことに
巻き込まれたくない
のが本心っぽい )




既に半分をだいぶ過ぎていました!



嘘をついて、何を得たいのか?

えっ…この会社、大丈夫?? と思う方は
多いはずですが、そう思った所で
自分とは関係ない世界の話です。
 
 
ですので、「この会社が大丈夫か?」は
一旦置いておいて…
嘘をついてまで「好調を演出」した担当者は
何を得たかったのでしょうか❓

 
 
 
🔵 上司に気に入られ、高評価を得たい
🔵 プロジェクトが不調だと責められるから
  その面倒な手間を避けたい
どちらかのような気がしますが、
それでいいのかな~ (そんなものなのかな?)
と、不思議に思います。





まとめ

「社内改善プロジェクトの担当者が、発案者
である上司を喜ばせたいためにサクラを使い
『プロジェクトは順調』と、ウソの報告
していた」
という話を、最近聞きました。
 
 
 
その会社で働いているわけではないので
「知らんがな」または「うわ…ヤバイ」と
一瞬思っておしまい。
という話ですが、
 
ウソをついていた担当者の心理を考えると
人間の本質を研究している気分になり、
ちょっと興味深くなります。
 
 
 
人間の「当たり前」って、人それぞれ
という意味でこの記事を書きました。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!






●「推したい会社」を通じ、良い会社を考えた

-----------------------------------------

● 仕事で初対面の人と会った時、何を話す?

-----------------------------------------

● 社内報は社内をまとめるのに効果的



【⚠️書いた人】(中森学)
~伝え下手で損する人を0にしたい~


自分の意見や気持ちをうまく言えなかった
(…というより、
自分の意見や気持ちを言ってはいけないと
思い込んでいた) ことが原因で、
子供時代は「孤立」。
↓
↓
その代わり、読書や図解ばっかりしていたら
働くようになった時に
「自分の感情や考えを言葉にする」のが
周りより少し上手だったらしく、
仕事をする上でラッキーでした。



その代わり(?)
● 相手を気遣って言葉を選ばないと…とか
● 短い言葉から相手の気持ちを読み取る
とか、
「過剰な気遣い」をすることになり、
気疲れする原因にも💦



詳しい仕事内容、今までの経歴などは
自己紹介記事をご覧下さいね。


-------------------------------------


🔴SNSなど

・X (ツイッター)
・インスタ
・スレッズ
↓
@satoru_nakamori



🔴連絡先
下のフォームより連絡をどうぞ!

⚠️ 連絡はこちら (note利用者でなくてもOK)

-----------------------------------------

🔴 自己紹介記事




#職場 #会社 #上司 #コミュニケーション
#人間関係 #ブラック企業 #価値観 #判断



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?