見出し画像

「頑張らない」大切さ

こんばんは。

ひさしぶりのノート更新になります。

5月に入り、世間では緊急事態宣言の三度目の発令、GWで地方に行く人は増え、

私自身は、近くのカフェに散歩がてら行くくらいで、相変わらずのステイホームっぷりです。

仕事の9割は、オンラインで完結できるようになりました。

独立した10年で、収入源も複数できたため、仕事量も昨年から、良い機会だと思い、半分くらいに減らしました。

その分、投資の勉強や語学の勉強、新しいサービスの開発の時間に当てています。

タイトルにある通り、「頑張らない」大切さを心がけています。

多分、日本人のほとんどが、「頑張ること」が美徳とされ、

頑張らないことが、批判の的になったりませんか?

学生時代は、勉強を。

社会人は、仕事を。

先生や親、上司が求めてきたりします。

私自身、頑張ることはとても得意でしたが、頑張らないことは苦手でした。

それは、「外側からの評価」のためが一番で、頑張りたいからというよりは、褒められたいとか、批判されたくないからでした。

しかし、今は、「頑張らない」をしています。

それは、「内側からの評価」を大切にしたからです。


自分にとっての心地良さを大事にし始めました。

そうすると、頑張らなくても良い現実がつくられ、すごく生きやすくなります。

「頑張らない」を意識するだけで、人生はこんなにも軽くなるのかと。

リラックス。

呼吸を大切にすること。

人と比較しないこと。

結果を追い過ぎないこと。

好きな音楽、好きな空間、好きな仕事、好きな人たちと、いる時間を意図的に多く出来るように工夫すること。

人生は、一度きりだからこそ、

1日1日を大切に味わって生きること。

自分の才能を耕しながら、水と肥料を当てていたら、自然と、経済が周りだす日もきます。

10年前、人脈もお金も仕事も、何もなかった独立当初の自分では考えられないくらい、たくさん今は豊かさを体感させてもらいながら、ハッピーに生きています。

たくさんの学びや経験、出会いのもとに、今があります。

その自分が受けた恩恵を、周りに今後はもっと流すのが、僕の使命でもあり、

ライフワークになっていくのだろうなと思います。

このブログを見てくれてる方にも、何か豊かさが届きますように。

お読みいただき、ありがとうございました。

メルマガ始めたので、よければ、お読みください。

独立のヒントや、心理学、スピリチュアル、マネジメントを活かしたライフスタイルを創るための情報は、毎週月曜更新の、無料メルマガにて配信していますので、よければお読みください。
無料メルマガの登録、解除はこちらから。
https://www.mag2.com/m/0001693987?reg=touroku-card
 
 
時間の使い方を変えることは、人生に大きな変化をもたらします。5つの事業を同時並行に行った私の「タイムマネジメントスキル」と、米国・日本で学んだ「自分らしいライフスタイルの描き方」をワークショップにまとめました。
 
「サービスHP」タイムマネジメント×コーチング
時間のコンサルティング 
 
https://peraichi.com/landing_pages/view/elsol14/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?