見出し画像

幸せの法則:引き上げ力を磨く

・素敵な男性に出会いたい。
・夫にどんどん飛躍していってもらいたい。
・誰よりも愛される妻になりたい。
・仕事後、まっすぐ帰宅してきて欲しい。

など、素敵なパートナーシップを築いていくことで
女性自身の魅力は益々輝きを増していくと、ここ最近感じています。


女性はどちらかと
相手に求めたくなってしまう傾向があると思うのですが
やはりそれだと、相手との関係性が上手く行かなかったり、
こじれやすかったりするものです。

女性で生まれてきたからには
「こいつだけは手離したくない」
そう思ってもらえるぐらいに、自分自身が輝きを身に付けることは
結構大切なポイント。

そのために大切なのは
『気遣い』だと、私自身、思っています。


気遣い上手は、愛される

何に対して、誰に対して、どこに対して、「気遣い」ができるか。
私がいつもポイントとして見ている点を少し紹介します。


▶︎まず、相手に対して。

・今日の表情は?目元、口元は?
・今日の声のトーンは?疲れているトーンか、高揚しているトーンか
・今日相手が発する言葉にはどんな言葉が多いか?
(疲れた、嬉しい、楽しかった、沈黙が多い、など)
・姿勢は?胸を張っているのか、背筋が曲がっているのか
・体全体の力の入れ具合は?無気力か、活力があるか
・眠たそうか、苛立ちがあるか、不安そうか
・話しを聞いてほしそうなのか、アドバイスが欲しそうなのか

など。
例えば私は、夫やパートナーが帰宅した時に、「ただいま」のトーンと表情をよく見るようにしています。
仕事で体力的に疲れているのか、心が疲れてそうなのか、すぐにお風呂に入りたいのか、ご飯が食べたいのか、ちょっとゆっくり休みたいのか。
それらを全て、「ただいま」の時点で、気にかける視点を持つこと。

そして事前に、
「お風呂・食事・休息」この3つのパターンは用意をしておくこと。
そうすることで、「どれを選んでも良い」という、居心地の良さを相手に選択肢として手渡してあげるのです。
せっかく帰宅したのに、こちらから順番の強制を入れてしまうと、男性は家から逃げたくなります。
なので、女性はまずは男性が「ここに帰ってきて良かった」と思ってもらえる雰囲気をしっかりと事前に作ってあげておくこと。


▶︎ここまでするには一体なんのメリットがあるのか?

理由は簡単。「大好きな人が早く帰ってきてくれる」これに尽きます。
早く帰ってきてくれることで、心も時間も満たされる。
人生を満たすのはお金だけではありません。まずは、お互いに心と時間が満たれることで、お金へという愛の循環が回り出します。


▶︎次に、自分に対して。

・常に笑顔を絶やさない意識が出来ているか
・甘えたい時には素直に甘えることが出来ているか
・先に相手に話しをさせてあげられるか
・聞き上手は質問上手。詰問はしない
・部屋着だったとしても身なりに美意識を常に持っているか
・日常の髪型、メイク、姿勢に女性らしさを作っているか
・自分の体型を常に意識することが出来てるか
・料理に対して楽しみを持っているか

など。
大切な人が帰宅してくれた時、(夫や彼氏など)まずはどんなトーンで「おかえり」と伝えることが出来ているか。ここは一番のポイントだと思っています。笑顔で、「おかえり!疲れたよね?」と声をかけて、ハグをしちゃうぐらいが可愛いんです。そして、先ほどもお伝えした3つのパターンを用意しておいたよー!とサラリと伝えてあげること。


もし相手の帰宅が遅い場合には、事前にメールを入れておく。

「お風呂は沸かしてあるよ」
「ご飯は冷蔵庫にあるから温めてね」
「疲れているだろうから食べたお皿もそのままでいいよ」
「先に寝ているかもしれないけど、起こしてもいいよ♪(会いたいから)」

ぐらいのメールを入れておく。


恥ずかしいとか関係ない(笑)それぐらいに、心地よい居場所を提供してあげること。そして、心から「愛」を持って、「待っているけど自由でいいよ」ぐらいのスタンスでいること。

そうすることで、あなたのことを誰よりも愛してくれるようになります。


▶︎相手が仕事などで悩んでいたとしたら?

特にここが女性にとっては一番の引き上げ力になる大切なポイントです。

私がそういった場面で心がけていることを少し紹介します。
まずは、「✨聞き上手になること✨」

「え、それってどうなの?」だなんて言葉はタブーです。
男性にはちゃんとプライドがあります。良いプライドも良くないプライドも持ち合わせています。だからこそ、どのプライドであれ、まずは全肯定してあげること。心から「全肯定」してあげること。

「そっかそっか」「そうなんだね」「大丈夫だよ」「出来てるよ」

これらの言葉をどれだけでも使ってあげてください。
まずは認めてあげる。悩みが出てきてしまったそれまでの過程も含めて認めてあげること。



認めた先に、次のアクションをどうするかを見極めます。

①聞いてほしかっただけなのか
②次に進むためのアドバイスが欲しいのか
ほぼこの2点に絞られると思っています。

ここで見極めポイントを間違えると、いざこざの火種にもなりかねません。特に、②を求めてもいないのに、意見を押し付けて「それってどうなの?」だなんて言葉を出しちゃったら、言葉のズレが生じやすくなりますのでご注意を!


▶︎引き上げ力を高めるために。アドバイスをするときのポイント

では、相手が目の前の悩みに対して、自ら気づき・行動し・解決に至るまでに、どのようなアドバイスをしてあげたらいいのか?

ただ単純に寄り添うだけでは、次のステップには行けませんよね?
ただ自分の意見を伝えるだけでも、次のステップには行かせることもできませんよね?

まずここで大切なのは
相手の悩みがすでに自分自身が経験して乗り越えてきた悩みかどうか。

もし既に自分が経験済みで解決済みの悩みであれば、答えを出すことも簡単だと思います。

しかし、この時、自分が経験したことのない悩みを相手から伝えられた時。
まずはどうやったら解決の行動まで導くことができるかを一緒に考えましょう。

それでも答えが出てこない場合。これは私がたまにする方法ですが、
私だから聞ける人に相手の悩みにたいしてどのような対応がベストなのかを、相談しに行く。

✨「相談の相談」をするわけです。

そうすることで、様々な意見を与えてもらうことが出来ます。
そして結果、相手の悩みの答えの導き方へも繋がります。


じゃあ、ここで私自身が「悩みへの答えの導き方」を手に入れたとします。

それをそのまま相手に丸ごとポイッ!と手渡すことも出来ますが!
それだともしかしたら相手のプライドを思いっきり傷つけてしまう可能性もあるということを考えておかなければなりません。

人は、自分のプライドを傷つけられるのは嫌なんです。

プライドは守ってあげながらも、そのプライドは本当は居心地を悪くさせてしまっていたということに本人に気がついてもらわなければならない。


つまり、ここでは
相手へのアドバイスの中に、他者からの言葉を借りて自分の意見も入れながら、かつ、その中で

「あなたなら出来る」
「あなただからこんなにも周りが伝えてきてくれている」
「こんなにも愛されているんだよ」

と、ちゃんと自己重要感を満たしてあげる。



そして最後に、本人が羽を広げて即行動できるように、
こちらから「動き出すための期限を設けてあげる」こと。


この時も、ただ期限を設けてしまうと、強制になってしまうので
「あなただからこの速さでできるんだよ。大丈夫」
と、飴と鞭のように、背中を最後に押してあげる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
引き上げ力を高め、大切な人から
一番に愛される女性になるためには
◆安心感と◆自己重要感を
とことん与えてあげましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

誰よりも愛され、自ら輝き続けられる女性になるために。
引き上げ力が高い女性は、幸せの密度も濃くなりますよ♪


写真 2020-04-28 10 55 53

======


♢LINE@
脳科学に基づいた綺麗マインド構築法
https://lin.ee/hQZ7SmA

======


♢Instagram
kazokugohan310フォローお願いします
その時感じたことをタイムリーで配信中
https://www.instagram.com/kazokugohan310/?hl=ja

======


♢無料メルマガ
マインド底上げ!毎日配信中♡
子育て、人生観、仕事、人間関係、家族についてなど
経験談も含めて赤裸々にお伝えしています
https://egao5han.com/?p=127

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?