人の感情の抑揚を一緒に共有することが好き。 自然や生き物と触れ合うこと、飼っている生き物の水槽をボーッと眺めることが幸せ🍀 湧いてくる色々な感情と向き合いながら、自分のことを知っていきたい。 人間関係や幸せに生きるをテーマに、日々の発見や学んだことを書いていきます。
固定された記事

父ちゃん、またキャッチボールしよう

「それでは、通信簿を渡します」 ”自分の考えや意見を言うことが苦手” 小学校高学年になると、担任の先生からのコメント欄に3年連続で書かれていた。 「そろそろ塾に通…

一本の映画に救われた話

「はやく高校を卒業したい。。。」 わたしの高校生活は、苦しさに耐えることとの戦いだった。 クラスの中で、心を通わせる友達を一人もつくることができなかった。 休み時…

イライラと向き合う

私は職場に行く前、マクドナルドでコーヒーを一杯飲むことが習慣になっている。 ブログや本を読んだり、今の自分の気持ちと向き合う時間。 だんだんと気持ちが落ち着いてい…

原始人への憧れ

ときおり、原始時代の人々の暮らしに思いを馳せることがある。 住む家や着る服、道具などを、自分たちでつくる。 野草や木の実、魚を採取したり、動物を狩って食べる。 仕…

減らすということ

今日で連休が終わる。 この5日間、とにかく部屋の片づけを徹底した。 片付けって、こんなに労力と時間を使うのか! とあらためて思う。 年末に掃除をさぼってしまったた…

ボーッとする時間もいい

自粛生活が続いていますね。 自宅で過ごす時間が長くなったけれど、わたしはこんなことをして過ごしてます。 子どもの頃から生き物が大好きで、捕まえた生き物をよく飼育…