見出し画像

イライラと向き合う


私は職場に行く前、マクドナルドでコーヒーを一杯飲むことが習慣になっている。
ブログや本を読んだり、今の自分の気持ちと向き合う時間。
だんだんと気持ちが落ち着いていく。至福の一杯だ。

ある日、いつものようにマクドナルドのレジで並んでいたときのこと。

年齢は40代ぐらいだろうか。
女性店員が、若いアルバイトの男の子に対して、
「もっとこうやったら、はやくできるんじゃないの! 
 もぉ~いつになったら覚えるのよ、わかったわね!! 」
と注意していた。
店内に響きわたる程の大きな声を聞いて、私はとても嫌な気持ちになった。

そのあとコーヒーを飲みながら、考えにふけっていた。


女性店員にとって男の子は、なかなか自分の思うように仕事をしてくれない。
年下だし、気弱な子だから、怒鳴ったとしても歯向かってこないだろうと思っているから。
そもそも、その男の子のことが好きではないから。

いろんな理由があるにせよ、その男の子のことをなめている。

「あなたに合えばだけど、こんなやり方もあるよ。作業効率が上がるかもしれないから試してみてね。」こう言えたらいいのに。


さもそれが正解であるかのように、イライラをぶつけている。
男の子に対する敬意や愛情を感じない。
そんな女性からの言葉を、アドバイスとして受け取れないだろう。

男の子は内心、すごく腹が立っているかもしれないし、傷ついているかもしれないと想像すると、私の胸も痛んだ。

私自身も同じような体験をしたから。
「うるせえ、くそババア」と内心思いながらも、
仕事ができないから、自分はトロいから仕方ないと、
傷つき、何も言えずに従っている自分の情けなさに落ち込むばかりだった過去を思い出す。。。


そして、この女性店員と同じように、わたしも人に対してイライラをぶつけてしまったことがある。
これまで傷つき嫌な思いをしたはずなのに。


ふり返ってみると、イライラをぶつけてしまうときって、自分自身とうまくいってないときだなって思う。

「なんで私はこんなに頑張っているのに、誰もほめてくれないんだ!」
「なんであの人ばかり気に入られて」
「自分なんて大したことはできないし。魅力も価値もない」

自分の中の「こうしたい」という気持ちを叶えてこなかったことが積み重なると、自分から心がはなれていく。周りのことが気になり、執着していく。
自分がどうしたいのかが解らなくなる。
自分を見失い、生きることが苦しくなって、イライラが積み重なる。

女性定員さんは、きっと自分自身とうまくいってなくて、心が傷ついていたんだろう。気持ちが満たされていなかっただろうな。
日頃からイライラが募りに募っていて、つい男の子に怒りをぶつけてしまった。
だから男の子よ。傷つけられて憎んでいたとしても、許してあげようね。
今はそう思う。

これまで人に傷つけられたこともあれば、人を傷つけたこともある。
わたしだって誰かに許されているんだから、憎んできた人のことも許そうって思う。

まずは人を許すことから。
そしたら自分の抱えてきた憎しみ・自分が至らないと責めてきたことも、許せるようになっていく。


人を敬う気持ち・愛情をもつこと。
日頃から自分の気持ちを叶えて満たしていくこと。大事だな~って思う。

気持ちに余裕が生まれて、相手に怒りをぶつけてしまうことも減らしていける。たとえ相手から嫌なことを言われたとしても、スルーできるようになっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?