見出し画像

その言葉 で力が湧く

わたしは、ガリガリ体質だ。
周りからは、「ちゃんと食べてるの??」と
よく心配される。
友達からは「ガイコツ」とふざけて呼ばれたこともある。

以前、好きになった女の子から「わたし、筋肉質な人がタイプなんだ」と言われた。

素直なわたしは、そうだ筋トレしよう! と思い立つ

目標は、筋肉質になって自分の体を大きくすること。
そう、わたしは魅力的な体になってモテたいのだ!
心と体は繋がっている。
理想の体型になったら何か変わるかもしれない。
そんな期待を胸に、ジムに通いはじめた。

ジムでは、マンツーマンでトレーナーがついてくれるコースを選んだ。
これまで、自宅やジムで自分ひとりで取り組んでいたけど、何度も挫折してしまい続かなかった。トレーナーのお陰で、今までで一番長く筋トレを継続することできた。

体を大きくするためには、
まずは正しい姿勢・形で行うこと。どこの筋肉を使っているのかを常に意識することが大事。
そして、例えばダンベルなら、自分が持ち上げられる重さより少しきついと感じる重さで、負荷を与え続けることも重要になってくる。
だから、筋力が付いてきて段々筋トレが楽になってきたと感じる日は訪れない。
毎回「あーもう限界」を味わうことになる。
これを自分ひとりで取り組むと、「あーもう無理」の手前で諦めてしまう。

無理の一歩先まで力を出しきる! その手助けをしてもらえるのが、トレーナーをつける醍醐味だなと、常々感じている。
力を出しきることで、体を大きくできるし、筋トレをやり終えた後の達成感も味わえる。

筋トレ中、トレーナーがわたしの横について、色んなバリエーションの言葉を投げかけて応援してくれる。
このときに、わたしが言われて嬉しかった言葉、「あーもう限界」状態から力が湧いてきた言葉ってなんだろう?? ってふと考えた。

まず良くかけられる言葉は、
「がんばって!」「いいですね~」「スバらしいです」などで、まぁそこまで気持ちは上がらない。

「あと1回!がんばって!」「まだいける!いける!ふんばって」
と力を込めて言われると、けっこう力が湧いてくる。

「前よりも、フォームが綺麗になりましたよ」「重さを上げましょう。パワーがついてきてます」「細身だけど、パワーありますね」「胸のあたりが大きくなってきましたね」など、変化をほめられたときは嬉しかった。

筋トレ中、セットごとにインターバルの休憩をはさむ。
その時間に、トレーナーとよく雑談をする。
食事や体質の悩み、筋トレでわからないことなど質問すると、その悩みに親身になって応えてくれた。知識やコツを惜しみなく教えてくれた。
そのうち、筋トレ以外の話題や他愛のない話で笑い合ったりと、人柄にふれ、お互いを知りながら信頼関係を築いていくことができた。
その好きな相手から、言葉に気持ちを込めて応援されることが、一番のパワーの源になることに気付いた♬

どんな言葉をかけられたら嬉しいかは、人それぞれだと思う。
これを読んでくださったあなたは、これまでどんな言葉をかけられたら、嬉しかったですか??
力が湧いてきましたか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?