見出し画像

ボーッとする時間もいい

自粛生活が続いていますね。
自宅で過ごす時間が長くなったけれど、わたしはこんなことをして過ごしてます。

子どもの頃から生き物が大好きで、捕まえた生き物をよく飼育していました。

そして今も、生き物の飼育にはまっています!
写真の水槽は、1年前のもの。

       ⇂ ⇂ ⇂ ⇂ ⇂ ⇂

そして1年がたち、葉っぱがボーボーに生い茂るまでに成長しました(^-^) 
コケは野外で採取したものを植えてみたら、元気に育ってくれました。

今日は、ボーボーに伸びた植物をハサミでトリミング。
時間を忘れるぐらい夢中になっていました。

この水槽には、どんな生き物がいるの??

水中には、「メダカ、ヨシノボリ」
陸上には、「カエル、イモリ」がいます。

下の写真は「オキナワシリケンイモリ」
全長12㎝と大きめのイモリで、水槽の中で存在感があります。
なんて可愛いんでしょう(^-^) 
飼っている生き物、全部可愛いです。

エサやりタイムです!


生きたエサをよく食べます。
小さいゴキブリやコオロギをパクパク食べます。
「さあ食べるんだよ~」と話しかけています。
一人暮らしで寂しくなったときには、もってこいです。


こちらは、海水魚の水槽。
「ファインディングニモ」に出てくる、カクレクマノミもいます。
夜は、照明の色を変えると、ちょっとロマンチックな雰囲気になります☆


上の写真に写っていた小さな赤いカエルは、
「ミイロヤドクガエル」といって、鈴虫のような
高音のキレイな音色で鳴くんです♪


森の中を散歩すると、気持ちが良いですよね。
植物の葉っぱの色を美しいと感じたり、鳥や虫の鳴き声を聞いて癒されたり。
自然の中にいると、自然と体の力が抜けてリラックスできます。


家の中も、そんな空間にできないのかな??
居心地のいい空間にしたいな~と思ったのがきっかけでした。

大好きな植物や生き物と一緒に暮らすこと

それが今のわたしの楽しみであり、日々の生活を幸せな気持ちで満たしてくれています。

生き物の様子を観察したり、水がしたたり落ちる音を聞いたりと、何も考えずに水槽をボーっと眺めていると、気付けば1時間は平気で経ってることもあります。


満たされた気持ちになり、「あ~また時間を無駄にしてしまった」とか思わないんです。

普段生活していると、「あれもしなきゃ」「これもしなきゃ」と常に考えが浮かんで、それがけっこうストレスにもなります。

特に自粛生活が続いている今だからこそ、家で何か身になることをしなきゃと、気持ちが焦りがちになります。

何も考えず、ボーっとする時間が、とても大切だと思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?