「いつかやろう」が、たまっちゃうんだよね♪

日々生活していると、「いつかこれをやっておかないとな」と思うことがたまっていくことがある。
今すぐにやっておかないと大変困ったことになるという、緊急性の内容ではない。
なので、まあ休日など時間に余裕ができたら、やればいっかと後回しにしてしまうためである。

例えば、出しっぱなしの洋服をしまう。洋服のボタンが今にもとれそう。
飼育している生き物の水槽のコケの掃除。自転車のタイヤに空気を入れる、チェーンのサビをおとす。洗濯機のカビを洗浄する。などなど思い浮かぶ。

休日を迎える。「今日こそやろう」と自分と約束を交わすも、面倒で気が進まず、身体が動き出そうとしない。
頭の中に「あと何分後にやろう」「タバコをもう一本吸ったらやろう」と言葉だけがこだまする。
やらない理由探しをして、「また今度やればいい」を選択する。

月曜日の朝ベッドから起きる。仕事に向かうための準備に取りかかる。
出しっぱなしの洋服を見ては、心がモヤモヤ。
汚れた水槽を眺めて、心がモヤモヤ。
通勤のため、自転車に乗るときに心がモヤモヤ。
「あーまたやらなかったな。自分との約束を破ってしまったな」
とさえない気持ちで、通勤する日々を繰り返していた。

「なんかすごく損しているな」と、思った。
私は、気持ち良く朝を迎えたい。気持ち良く通勤したいんだ。

そして、休日の朝。
「いつかやろう」とたまっているものを、実際に紙に書き出してみた。
そして、そのままの勢いで、直観で気が向くものから取りかかってみた。
まず洋服をハンガーにかけてしまった。思ってた以上に簡単に片付いた。
やり終わったら、紙に書いてある項目に線を引いて、その作業が終わったことが解るように印をつけた。

次に洋服のボタンをぬって直した。水槽のコケを掃除した。自転車のタイヤに空気を入れた。
一個ずつ作業が終わるごとに、気持ちが乗ってきているのがわかった。
やることリストにやり終えた線が増えていくのを、視覚として解ることが気持ち良かった。結局、全部をやりきることができた。

月曜日の朝、先週の月曜日に比べて、明らかにすがすがしい気持ちだった。
自分との約束を守ったという満たされた気持ち。
部屋が片付いていることの、気持ち良さを味わえた。
いちいち部屋を見渡して、モヤモヤしなくて済んだ。

これまでは、自分の成長のために本を読まなきゃとか、仕事の準備をしなきゃとか、自分の中でもっと重要だと考えていることに頭が捉われてしまい、おろそかにしてきた数々の「いつかやろう君たち」
そんな小さな積み重ねが、自分のエネルギーを奪っていたことに、これまでも気付いてはいたんだけど、やっぱり気持ち良い日々を過ごしたいのであれば、丁寧に向き合っていくことが必要だと思った!!

自分との約束を積み重ねていくことは、自分を大切にするってことで、やる気のエネルギーが満たされていく。
そして、「いつかやろう」が「今でしょ」に変化して、習慣化していくことを楽しめるようになるんじゃないかと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?