- 運営しているクリエイター
2021年1月の記事一覧
【45分で分かる】P&Gでも教わらないブランディングの教科書
このnoteでは、"ブランディング"に関する体系を教科書のように纏めたいと思います。2020年7月に書いた「【1時間で読める】P&G流マーケティングの教科書」とセットにして、ついに教科書シリーズの完成となります。
これを読めば、マーケティングとブランディングの全体像が体系立てて頭に入ると思います。ウェブマーケティングやSNSマーケティングといった「HOW」に終始する細かい各論よりも、まず初めに全
“穏やかさ”を深めるデザインを。オランダのデザインスタジオMomkaiが掲げる原則
いくつもの顔を持つデザインだが、それは一貫して「世の中に起こるあらゆる変化——社会、政治、経済、科学、技術、文化、環境、その他——が人々にとってマイナスではなくプラスに働くように翻訳する《変革の主体》としての役割」を担ってきた。
これは、The New York Timesのデザイン評論家 アリス・ローソーン氏による定義だ。彼女は著書のなかで、デザインが商業的な価値を創出するだけでなく、医療や環
デザイナーとしての「初心」を思い出す未熟でほろ苦いエピソード
デザインスタジオ・エル代表のハラヒロシです。デザイナー歴23年。新人にデザインを教えたり、学校で授業する機会をいただいたりと若い人との接点が多くなっている今日このごろ。思い出されるのは自分が同じ年齢ぐらいのときの経験です。
ちゃんとした勉強経験がなく飛び込んだデザインの世界。自分なんか…というコンプレックス・不安と、新しい世界に対する期待。そんな初々しい時代のことはけっこう記憶に残っているもので