見出し画像

MENSAテスト受けてみた

 正確にはWAIS-Ⅳを受けてきました。
 予習等はしていません。その方が面白そうなので。
 

JAPAN MENSA

 コロナ渦の影響でメンサ主体のテストは開講することができていないので、代わりに医療機関で受けることのできる心理テストを援用します。

目標はIQ130(上位2%前後)
万全の準備でテストに備えました。

MENSA準備編「備えあれば患いなし」

 結果は準備が九割。
 当然私も万全を期しました。

 前日は22:30分にはスマホを見るのをやめました。
(「不滅のあなたへ」二期の最終話を見ながら寝落ちしました)
…最終話を見ながら寝れるってどんな神経しているのでしょうか。ブルーライトをふんだんに盛り合わせた睡眠を貪りました。

 夜中の3時。暑すぎて起きました。汗だくで謎の蕁麻疹出ていました。一度起きてしまって眠れません。
 4時頃に何とか寝ました。

 ここまで割と最悪です。

 6時半。死にそうになりながらなんとか重い瞼をバールを使ってこじ開けました。血流をめぐらせよう!ということでランニングに向かいます。日差しやばすぎです。日向に出ない縛りで10分前後走りました。
 7時。朝食。食パン汗の味しました。
 7時15分。シャワーを浴びます。最高‼久しぶりに冷水を頭からかぶりました。
 
 だいぶ建て直してきました。

 7時45分スターバックス着‼(白鯨読んでいるのですが、なかなかスターバック物語に登場しません。)
 e-typing日本国憲法編で抜き打ち集中力テスト。376点。なかなかの集中力。睡眠負債たまっている割に上々の出来です。
 今年の一月にあった出来事をできるだけ鮮明に思い出していきました。アウトプットすることによって脳の活性化を図ります。

 8時42分。みなとみらい発電車に乗る。遅延していましたが、ちょうどいい感じに電車きました。運がついています。車内では白鯨を読んでいました。なるたけ視覚情報を効率的に取り組むことを意識して読書しました。完璧です。でも早起き負債で眠くなってきました。草

 9時。K心理オフィスに到着。菊名駅最近お世話になりがちです。緊張してソワソワするので友達に「今からメンサ受ける」と吹聴しまくりました。
「IQ130余裕で行きそう」という優しいプレッシャーをかける人から
「メンズサロン?」という洗練されたボケをかましてくる友人まで多岐にわたりました。

vs.MENSA「いざ尋常に勝負。」

 9時15分。ゴングはなりました。火ぶたが切って落とされました。

 vs.積み木
 緊張して手が震えすぎてろくに揃えられませんでした。アル中、ヤニカス禁断症状抑えることできませんでした。(ヘルニアを患ってからデフォで手が震えています。)

 ちょっとこのままではろくなスコア取れなそうなのでひとりでぶつくさしゃべる作戦、貧乏ゆすり作戦をとることにしました。(許可は得ました)
 緊張ほぐれてきました。

 その後は数字を暗記するテスト、言葉の意味を口頭で答えるテスト、法則類推テスト、パネルを組み合わせて図形を作成するテスト、言葉の共通点を列挙するテスト、一般常識問題、できるだけ多くの問題を解くテスト等を繰り返しました。

 2時間弱の戦いでした。

 自称IQ150なのですが、いざ具体的に結果が出るとなるとそんな薄っぺらな自信、そよ風に吹き飛ばされていきました。8月1日に結果が出るのですが、今から不安で消えたいです。

創作活動の片鱗に携われるよう努力します。良かったらご支援お願いいたします。