見出し画像

3ヵ月間フリーランスとして働いて分かった3つのこと

みなさんこんにちは!
マーケティングのフリーランスとして活動している笹本康貴(ささもとこうき)です。

気づけば2019年も半分が終わり、年始に立てた目標が1つも達成していない事実に直面した人はぼくだけじゃない...はずです。笑

この記事は、ぼくが4月から本格的にマーケティングのフリーランスとして働き出し、この3ヵ月間で体感した「#フリーランスとは?」について自身の体験を踏まえて書いていこうと思います(^^)/

<<特にこんな方におすすめです☆彡>>
●今後、パラレルワークやフリーランスの働き方を検討している方
●現在、広告代理店やマーケティングに関わり、将来のキャリアステップを検討している方
●自由になりたいな~と思ってるけど、何からやっていいか分からない方

また「 #転職活動 」をこれからしようかな~と漠然と考えている方はこちらをどうぞ♪

さて、早速本題に入っていきますが、ぶっちゃけ話からしようと思います!笑
#フリーランスとは?」の問いに対してぼくの答えは、「スキルではなく、自分の魅力で勝負する働き方」です!

※念のため、フリーランスの働き方は山ほどあり、これは個人の意見になりますのでご了承ください。

まあ何でかという理由と、この3ヵ月間フリーで働いてみての3つの気づきを書いていきます('◇')ゞ

画像1

1.マーケティングのフリーランスって何してるの?

そもそも、普段どんな仕事をしてるんですか??って聞かれることが多いので簡単に紹介します☆彡

現在、2社と業務契約を結びお仕事を頂いており、1社目はNTTドコモで新規サービスの営業企画推進、2社目はドローンや女性のコミュニティづくりに力を入れている企業の広報・PR周りをガチャガチャ舵を取りながら戦略・戦術をネリネリしてます。

また、単発ですがベンチャー企業のブランディング支援や広告戦略立案・運用支援の案件を月に2~3本ほど頂いてる現状です。

日常のスケジュールはこんな感じ👇

08:00 起床
09:30 出社・業務@ドコモ
18:30 退社・移動(作業しながら)
19:00 個人 広告案件対応@カフェ
20:00 アポ①
22:00 アポ②
23:30 電話会議@LINE
26:00 就寝

ワーカホリック!!!!!(笑)

流行で言えば #パラレルワーク 的な?働き方をしてる訳ですが、ぶっちゃけこれが普通ではないと思いますw ただ、要領がうまいタイプじゃないので、いつも早歩きでセカセカしてます(笑)

画像2

2.金銭的自由を求めなければ時間的自由は手に入る

そもそも多くのフリーランスがぶつかる壁なのが「時間と金銭問題」。
時間を取るのか?お金を取るのか?そのまた両方を取るのか?

まあまあ色んな選択がありますが、
ぼくの結論は、時間的自由を求めると金銭的課題にぶつかり、金銭的自由を求めると時間的な課題にぶつかります。まあ二兎追うと一頭しか掴めないんじゃないかな?(1つ掴めればよい方か...)

理由は結構簡単で、マーケティングの案件がそもそも世の中的に少ないのと、案件単価が高くないことが言えます。
もちろん選べば数十万~とかありますが、エンジニア案件やデザイナー案件と比較すると、マーケティングの案件単価はまだまだ低いんじゃないかな?

あとはフリーランスあるあるかもですが、案件の納期に追われるので「時間ない現象!!」になることが多々あります。
ぼくはタスク管理が得意ではないのでタスク管理はTodoistで日常の習慣的にやることはTodayを活用してます。
※参考までに👇

話を戻して、むっちゃタスクに追われて時間ない感覚するけど、案件単価低いから報酬金額少なっ!!って思います。それにぼくはスケジュールパンパンにするのが好きなので、あんな日常になりますが程よくタスクをこなせば、比較的自由に案件こなしながら月20万円くらい貰いながら程よく働けるんじゃないかな~と思います(^^)/

画像3

3.仕事は人脈で獲得する

そうそう、フリーランスって話すと必ず聞かれるのが「どうやって仕事もらってるんですか??」ってことです。そりゃマーケティングの案件少ないし、仕事貰えるか不安だからフリーへのチャレンジを恐れている人も多いかと思います。

これフリーになってみて思ったことが、「結局は人脈」ってことです。

これはどのフリーランスにも当てはまるんじゃないかな~と思いますが、もう自分と同じようなスキル持ってる人はありふれてる中で仕事を取ってくるのに必要なことは「あなたに仕事をお願いしたい!!」ってどれだけ思ってもらえるかかな~と思います。

だって世の中スゲーーーー人いっぱいいるし、スゲーーーー人と争っても勝ち目ないんですよね。だからこそ、「いつもお世話になってるから〇〇さんにお願いしたい」とか「△△さんは誠実で義理堅いから今回お願いしようかな」とか、結局入り口は「人柄」で決まるんじゃないかな~と思います(^^)/
※継続性はある程度のスキルやコミットメントによりますね♪

画像4

4.何をやるかではなくどうなりたいか

最後に大事なことを言います。

3か月間フリーランスで働いてみて感じたことは、「何をやるかではなく、どうなりたいか?」についてです。

なんか急に抽象度が高い話になりますが、やっぱり業務委託や個別案件で好きなお仕事頂けて凄く有難いし感謝です!ただ、その先にどんな状態があるか?と聞かれると、んーーーー。ってのがぼくでした。

好きなことをし続けて生きるのはよいけど、その先にある理想の状態や生き方までしっかり考える必要があることに気づけました。

どんな生き方がしたいか?
色んな人やお仕事を通じて学んで感じて、その答えを次に書きたいと思います。

Twitterやってるので是非フォローお願いします☆

#パラレルワーク #フリーランス #マーケティング #働き方 #仕事 #キャリアチェンジ #個人事業主 #仕事の取り方 #転職 #転職活動


X / Twitter(@sasamoman)もぜひフォローをお願いします!働き方やマーケティング関連を中心によくツイートしてます。 https://twitter.com/sasamoman