見出し画像

【生活の話】それ本当に必要ですか??

毎日投稿、改めて、まったり投稿96日目です。
3分で読める記事を目指して書いていきます。

今回は生活水準のお話です。


【必要のないものは多い】


今家の中を見渡してほしい。

自分が自分らしく生きる上で必要なものはどれくらいあるだろうか?
こう見渡して考えてみると必要のないものが多くあると思う。

私はうつ病になってから継続的に断捨離をしているが、見渡してみるとまだいらないものがある。
・アップルウォッチ
・ヘットフォン
・服
パッと見ではこのくらいだろうか。
まだある。

こだわりやその人にとっての必需品ではない限り、安物でも使えれば良いのだ。むしろ無くてもいいものは多くあるはずだ。

今までの私は周りからどう思われているのだろう。ということばかり気にしていたから流行りものや高いものを身に着けるようにしていた。
少しでもかっこよく、少しでもすごいと、、、

今はまったくそんな気持ちはない。
どんな姿をしていても関係ない。それが自分だ。
ありのままを受け止めてくれる人が少しでもいればそれだけで十分なのだ。
仮面を被った自分、着飾った自分を受け止められても後々疲れるのは自分だ。

現在、うつ病で日々生きるのがやっとだ。しかも自粛で人と会う機会もない。そんな私に必要なものは非常に少ない。
職をなくしてお金がない、病気など極限の生活を経験した人はわかると思うが、本当に生きる上で必要なものというのは少ないのだ。

最近テレビの通販番組でウォーターサーバーが紹介されていた。
こういったものは、確かにあると便利だ。
だが、月々4000円払っても必要なものだろうか?
スーパーで水を買えば2リットルで80円くらいで買える。むしろ買いに行かなくとも家の水道水がある。
ちなみに私は東京の水道水は体に合わない。飲むと下痢になってしまう。

まあこんなように本当に必要なものは少ない。

今はネットショッピングでいつでも手軽に買えてしまう。必要ではないけどついポチポチ購入してしまう。
あとは広告だ。
スマホが普及して、アプリを開いても、ネットサーフィンをしても何かしらの広告が流れてくる。
ついつい良さそうに思えてしまって、ついつい調べて買ってしまう。
こんなことは多いのではないだろうか?

生活水準の話もしておこう。
生活水準を下げるのは大変なことだ。
月使えるお金が5万円だとしよう。その月に全部使ってしまう人がほとんどではないだろうか?
仕事で忙しくて使う暇がなくても、ネットショッピングなど家でも簡単にお金を使えてしまう。
その結果全部使えてしまう。

その5万円が10万円になったとしよう。
もっと贅沢できてしまうし、便利なものも買えてしまう。
今まではお弁当を作っていたが、時間がもったいないからお弁当を買ったりどこかのランチを食べに行く。
スーパーで飲み物を買うのも重くてめんどくさいからウォーターサーバーを家に置く。

こんな便利な生活している人が生活水準を下げることができると思うだろうか?
簡単にはできないだろう。

貯金をしたいけどできない人はこういった生活水準や必要のないもので溢れているだろう。

一度極限な状態にならないと人は気付けないのだ。
無理して極限な状態に飛び込む人は極めて少ない。

だが、考えてほしい。
これから日本では貧富の格差が大きく広がる。
明日、来月、来年いつ職を無くすかわからない。そんな状態なのだ。
いつ次の職が見つかるかもわからない。
そんな不安がいっぱいな世の中になる可能性が非常に高い。
今からできることをやっておいた方がいい。

具体的な生活水準の下げ方
・固定費を下げる
― 家賃(住む地域を変える)、携帯料金(格安SIM)など
・断捨離(フリマアプリで売る)
・サブスク(月額)の見直し
・ネットショッピングを最低限にする
― 本当に必要かもう一度考える。見ないようにするのが一番!

今すぐやってみよう!!!


【おわりに】


最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

スキ・フォロー・コメント

よかったらお願いします!
嬉しいし、励みになります!


Twitterもやっています!

これからも皆様にとって読んでよかったと思える記事を投稿していきます!

頑張ります!

今後ともよろしくお願いします!

【プロフィール】

【おすすめ記事】


【人生目標】

・故郷の北海道に帰ること

・子供の頃からの夢である犬を飼うこと

・皆様の心の隅に寄り添える存在になること

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

#スキしてみて

526,912件

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければ嬉しいです。スキ、フォローもとても励みになります。 第二の人生は楽しみます!!