見出し画像

うつ病が完治したらどうなるのだろう。

まったり投稿108日目です。
3分で読める記事を目指して書いていきます。


【どんな未来なんだ?】


素朴な疑問がふと頭をよぎった。

うつ病が完治したらどうなるのだろう?

「前みたいな自分に戻れるのかな~?」

「社会復帰しても、もううつ状態になることはなくなるのかな?」


まだ私は完治したことがないからまったくわからない。

Twitterやnoteにコメントではこんなことを言われたことがある。


「うつ病は完治するのは難しい。だからうつ病と上手く付き合っていくしかない。」

「前みたいには戻れません。」


現段階で私の知る限り完治した人は見たことない。

本などを出版している方は「○○をしたらうつ病は治る!!」とか言っている人もいるが、Twitterや身近の人で完治した人は見たことない。

今度Twitterでアンケートを取ってみようと思う。



「前みたいには戻れない。」

これはある意味で正しいことなのかもしれない。

私も前みたいに戻りたいとは思う。

キャッキャッして、物事には熱く取り組んで、そしてクソ真面目な私に。


だが、この性格や考え方に問題があったのではないか?とも思う。

あれだけ辛いことがあったけど、その前に逃げていれば心が完全破壊までいかなかったであろう。

クソ真面目がゆえになんでも受け入れようとしていたし、なんでもやろうとしていた。

自分の心の声を無視し続けた結果が「うつ病」なのだ。

だからこそこの機会に性格を変えるのはなかなか難しいが、

・考え方を変える
・自分と会話する習慣をつける


繰り返さないためにも、最低限この2つは必要だろう。


完治したら明るい未来が待っている。とかまだ知らない私には、そんな無責任なことは言えない。

だからこそ、

こうやって生きやすい方法、メンタルケア、考え方、様々な知識を日々勉強しているわけである。



~ おまけ ~

本当に完治できるのかな~?

完治できた人が少ない。それだけ難しい病気なのかも。

うつ病を経験した人はよかったら教えてください!!

今夜Twitterでアンケートを取ろうと思います!!


【おわりに】


最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

スキ・フォロー・コメント

よかったらお願いします!
嬉しいし、励みになります!


Twitterもやっています!

これからも皆様にとって読んでよかったと思える記事を投稿していきます!

頑張ります!

今後ともよろしくお願いします!

【プロフィール】

【おすすめ記事】


【人生目標】

・故郷の北海道に帰ること

・子供の頃からの夢である犬を飼うこと

・皆様の心の隅に寄り添える存在になること

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

#最近の学び

182,202件

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければ嬉しいです。スキ、フォローもとても励みになります。 第二の人生は楽しみます!!