見出し画像

【ホメ療法の話】うつ病4ヶ月目のルーティン

毎日投稿8日目です。
5分で読める記事を目指して書いていきます。

本日はホメ療法と私のルーティンのお話です。


【ホメ療法】

うつ病にとってのルーティンとは、ストレスになってしまうことが多いのです。
気持ちの浮き沈み、不安感などで動けない。
「何かしなきゃ!」という焦り。

そう、できなくて当然なんです。

私もうつ病と診断されて3ヶ月くらいまではそうでした。
「生活リズムを戻しましょー!」「散歩しましょう!」「日を浴びましょう!」
とかネットや本には書いてありました。

私は「そんなんできるかーい!」こう思いました。

とにかくできることから始めればいいのです。
例えば、
・お風呂に入る
・ごはんを3食食べる
・飽きるまで休む
・いっぱい寝る
こんなことからでいいんです。

できなくても大丈夫。それが前提ですからね。

仮にできたら自分を褒めてあげてください。

私は毎日Twitterでこんなことをつぶやいています。


朝にやることをリストアップします。

できたらできたことをつぶやいています。これが今流行っているホメ療法ってやつですね。

やり方は自由です。

夜まとめて、できたことをつぶやいても良いですが、私は夜体調悪くなることが多いのでできた時につぶやいています。


【最近のルーティン】

ここ1ヶ月は大体決まった時間に起きて、決まったことをやっています。

それまでは体調に左右されていました。動きたくても動けずに1日また1日と時間が過ぎていく日々でした。


最近のルーティン(体調の良い日)

朝6時頃起床し、Twitterとブログをチェック。

コーヒーを飲みながらTwitterとブログを更新。
明日のブログの準備もここでやっちゃいます。

8時頃朝食。
薬とサプリメント(亜鉛、マルチビタミン)を飲みます。

朝食後はTwitterとブログの続き。
大体10時くらいに終わります。

昼食まで筋トレ、お風呂、読書をします。

昼食後は散歩(買い物)、読書、ゲーム、掃除をします。

15時くらいから体調が悪くなることが多いので、お昼寝をして体調が戻ったらゲームや読書などやりたいことをやってます。
体調が戻らなかったらひたすら寝ます。

起きたら夕飯を食べてまた寝る。

最近はこんな感じが1か月続いています。


【おわりに】

もう一回言います。

できなくて当然です。

私の場合、できることから初めていつの間にかルーティン化しているだけなので、無理は一切していません。
だからできない日はやれないし、やりません。(笑)

できることからで大丈夫。焦りや不安はあるけど休むこと、寝ることだって立派なできることの一つです。


最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

スキ・フォロー・コメント

よかったらお願いします!
嬉しいし、励みになります!


Twitterもやっています!

これからも皆様にとって読んでよかったと思える記事を投稿していきます!

頑張ります!

今後ともよろしくお願いします!

【プロフィール】

【おすすめ記事】


【人生目標】

・故郷の北海道に帰ること

・子供の頃からの夢である犬を飼うこと

・皆様の心の隅に寄り添える存在になること


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

#スキしてみて

529,975件

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければ嬉しいです。スキ、フォローもとても励みになります。 第二の人生は楽しみます!!