見出し画像

駐妻ひとり旅④ロンドンDay1

Grüezi!(スイスドイツ語でこんにちは)
わたしは夫のスイスのチューリッヒ駐在についてきており、現在ひとときの駐妻スイス生活を送っています


映画やアニメが好きな私にとっては憧れの地、
イギリスのロンドンに初めて行ってきました

最新のロンドン情報をお伝えできればと思います

ロンドンの基本情報


①英語が公用語

英語圏だから看板とかレストランのメニューも英語だし安心感ある。他の欧州より旅行しやすい。

拙い私の英語も聞き取ってくれる
スイスとか他の国で「はぁ?」みたいな顔をしてくるのは相手も英語が母語じゃないからお互い英語がよくわからないんだと思った

英語が通じるし、汲み取ってくれるからかスイスにいるときより疎外感を感じない。

②タッチ決済が便利すぎる

バスや地下鉄、店、レストランは全てコンタクトレス決済(タッチで払えるクレカやアップルペイ)でいけた。

バスや地下鉄はコンタクトレス決済とオイスターカードが最安値っぽい

タッチ決済はオイスターカード同様交通機関の使用回数が上限を超えると乗り放題になる。
なお、バスと地下鉄のカウントは別。

③地下鉄は電波ない

地下鉄はホームに入ってから電波が入らなくなっま。バスの方が景色も見えるし、電波もあるしおすすめ。渋滞があるとバスのが時間かかることもありました。

④食事

飯マズ国家という予想に反して美味しかった

スイスの方が飯マズ度勝っているのでは?

イギリスは色んな人種がいるから、文化が混ざった結果ごはんが美味しくなったのかなあ

外食は高い。お昼でも手頃と言われるインド料理のビリヤニ単品が15ポンドで2500円くらいかかった…
バラマーケットという食べ歩きだと少し安い

まあそれでもロンドンはスイスよりは断然安い。

私のロンドンでやりたいことリスト

・ナショナルギャラリー訪問
・フィッシュ&チップスを食す
・アフタヌーンティーとスコーンを食す
・フォートナム&メイソンの紅茶を買う
・バラマーケットで買い食い
・ハリポタの聖地を訪れる



かなりハードルが低いです。笑

旅行はトラブルが起こるものなので、何事も期待しないマインドセットが大事だと思っています

あと天気は3日中2日は晴れました

1日目チューリッヒ空港→ヒースロー空港→キングスクロス駅(ハリポタ巡礼)→散策(ビッグベンあたり)→ナショナルギャラリー→念願のフィッシュ&チップス

飛行機が朝6時50分発と早すぎて、3時くらいから徒歩40分かけてチューリッヒ中央駅の始発に向かって歩いた。誰もいなくて、早々と駆け抜けたら、足が痛くなった。 


イギリスは雨ばかりと思って防水の登山靴を履いていったのが仇になった。そして初日はずっと痛かったし、イギリスは雨降らなかった

節約の方向性が間違いすぎている。
大人しく電動自転車かキックボード乗るべきだったかしら。ちなみに1500円くらい。


ロンドンの空港から地下鉄でハリポタのキングスクロス駅の9と4分の3プラットフォームに向かった。

空港から地下鉄で市街地に行けて安いし便利でありがたい。


9と4分の3プラットフォームは有料で写真を壁と撮ってもらうスタイルしかなくて、なんか思ってたのと違った。
観光客も多くて、写真をみんなが有料で撮ってる中、写真を撮ろうとするとちょっと気まずい。

ショップも隣にあったけど、ロンドン市街地でも普通にハリポタグッズは見かけました


晴れてたので、ナショナルギャラリー行くはずが、そのままビッグベンあたりまで散策。

ピーターパンが飛んでたビッグベン、その隣のウェストミンスター寺院、など見所が多くて歩いてるだけで楽しい

ウェストミンスター寺院
入場料は5000円くらい



ロンドンは公園が多くて、リスや鳥がたくさんいて、晴れてて、もうそれだけで幸せ。
春夏のイングリッシュガーデン見たかったなぁ

ピーターラビットみたいな家を発見
冬でも美しい
鳥が近いのが嬉しい



やっとナショナルギャラリーへ。
入館料無料なのがすごすぎる。
Wi-Fiもトイレもあるし並ばないしで、国としての格の違いを見せつけられた
さすがブリタニア帝国。


イギリスが世界各地から強奪(?)したコレクションがこんなに…!!

ゴッホの蟹が好きだった

いつもガッサガッサ描いてるイメージのゴッホ。なんで蟹だけこんな丁寧に書いたの?

ウッチェロを楽しみにしてたけど、力尽きて見つけられなかった..

ウッチェロは可愛くない変な赤ちゃんを描く
イタリアの画家

ナショナルミュージアムのグッズがほかの美術館よりハイセンス。大英帝国、商売上手。

ゴッホグッズ
ゴッホ好きなんだと周りにアピールできるTシャツ
欲しかったけど、もうゴッホバックあるから堪えた。笑


そのあとはランチに飯マズと言われるロンドンの名物、フィッシュ&チップスに初挑戦。

ポテトとマヨはついてました


予想に反して美味しかった…。笑

私は魚の臭みに敏感なのですが、臭みを感じず、日本の白身魚のフライのKFC版みたい

ヨーロッパで求めてた味がくると、もはや驚く。

レギュラーとラージがあって、レギュラーにしたらボリューム多すぎて、夜ご飯は食べませんでした

このお店はブログの情報を参考にしたんですが、13ポンド→18 ポンドに値上がりしていた。
日本円で3600円くらい。うーん、高い。
ブログの情報は古い時もあるし、鵜呑みは注意しましょう。
値段を調べる時は公式サイトで。

フィッシュ&チップスで失敗したくない人はぜひこちらへどうぞ!
そういえば鱈の種類は選べて、なんとなくcodにしました



今回泊まるビクトリア駅近くのホテルは綺麗で、ちゃんとバストイレある!当たりだ!

と思ったのも束の間、Wi-Fiが私の部屋は繋がらないのと、エアコンは31度しか設定できなかったくせに、なんか寒い。
このホテル1泊1万円5000円くらいなのに。



とりあえずフロントにWi-Fi繋がらないことだけ伝えて、疲れてたので20時にはもう就寝。

長くなったので続きます

***
最後までお読みいただきありがとうございます😊
スキかフォローで応援よろしくお願いします。励みになります🌸

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?