見出し画像

はじめまして✳︎7年間の保育者生活にperiodを打ったsapoです!

見に来ていただきありがとうございます!

これから新たなSTART⊛

これまでの自分がしてきたことを振り返りつつ、少しでも私の体験が誰かの役に立ったらいいなぁと思いnoteを始めることにしました!

私は5人兄弟の長女として生まれました。
上から 女女男男女
なので私には弟と妹が2人ずついます(笑)

⊛保育園時代 シュタイナー保育園

⊛小学生時代 母が経営する学童に通い一番上だった

⊛中学時代  高校の進路について保育を選ぶ

⊛高校時代  保育コースがある高校に進学

⊛大学時代  保育学部保育学科で保育について
                   本格的に学ぶ

就職    
⊛幼稚園教諭 自然いっぱいのもりのようちえんで
         四季を感じながらの保育を4年間行う
      3、4、5歳児の30人のクラス
                1人担任 異年齢保育

⊛保育士   0、1歳児を2年間 
          2歳児を1年間担任として受け持つ
      キリスト教系の園 モンテッソーリ教育 
画像1

私が保育の仕事に興味を持ち始めたのは、保育園時代。

お母さんが保育園帰りに、「保育園の先生はお仕事で、保母さんっていうのよ」と言っているのを聞いて、

子供ながら「あれがおしごとならやってみたいなぁ⊛」とほんのり思ったのがきっかけ。周りの友達は「アイスクリームやさんになりたい!」「おはなさんになりたい!」「セーラームーンになりたい!」と言っている中、全然なびかず。。(笑)

それよりもどろだんご作りやサラ粉作りに職人並みに夢中なsapo子。。

そのまま大きくなり、兄弟が多く下の子が可愛くてよくお世話をしていて「小さいお母さん」とよく言われていました。学童でも下の子を見るのが普通な環境で育ち、他に興味も特に出てこないsapo子はそのまま保育の道に進むことになりました。

大学で保育を学ぶ辺りから、本格的に保育の面白さに目覚め、がむしゃらに夢に向かって突き進み、晴れてとっても素敵な園に就職し、夢を叶えたのです!!

画像2

子供に「せんせい!」と初めて呼ばれたときは、とっても不思議で、先生と呼ばれるにふさわしくなろう!とキラキラと希望に溢れていました。子供との生活はとっても面白くて新鮮なことばかりで、やりがいに溢れていました。

しかし、保育の世界は甘くない。体力も精神力もタフじゃないと務まらない仕事!可愛らしい子供は、先生を試してくることもあるし、子供達はすぐ自分の思いを全部出して友達とぶつかったりもする。自分よりも人生経験が豊富な保護者の方にアドバイスをしていくべきこともある。

ハラハラドキドキ。子供を育てる事って大きな責任も伴います。日々の中で自分の人間性を磨くしかなく、どれだけ自分を削ったか分かりません 涙

子供がいる世界は、とても平和で和やかでとっても大好き☺でもそれと同時に、子供を育てる事は全身全霊。自分が身をもって体験することで、お父さんお母さんがどれだけ必死に我が子を育てているかを知りました。

保育を学んできた私は、子供を育てる事を色々知っていたり、何百という子供達と接してきた体験の中で「こういう風に接していくといいんだな」「子供に響く声掛けはこうするといいんだな」と身に付けてきたけれど

子供が生まれ突然お父さんお母さんになった時、戸惑う事も多いのかなと思います。子供とうまく関われなくて不安になったり悩んだり、そんな方もたくさん見てきました。

画像3

でも分からないのだから仕方がないです!なんにも悪くない。私も何度自分の未熟さに頭を悩ませたか分かりません。それでも...そんな中でも...諦めずに1歩でも理解しようと進み出る事が本当に大きなことであり、愛だなぁと思います。


私は保育者として現場に立って何かをすることは今後ないかもしれません。今後は新しい自分の個性を開発したので新たな挑戦をする予定でいます☺

自分の人生を通しての経験が、1つでも誰かの役に立ったらいいなぁ♡

このまま、自分だけが持っているのも勿体ないなぁ♡

時には私の事も知ってもらいたいなぁ♡

画像4

そんな気持ちでsapo note綴っていきますね⊛

これからよろしくお願いします!

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

スキ、コメント、フォロー お待ちしていますね‪☺︎

sapo⊛



この記事が参加している募集

自己紹介