見出し画像

絵本「どうぶつてんごく」ができるまで✳︎

皆様お久しぶりです*以前note.でも

ちらっとお話していた絵本作りですが、遂に去年(2021年9月頃)完成したので皆様にご紹介しておこうと思いました*


「どうぶつてんごく」というお話です*

画像1
画像2

絵本を作りたいなぁと思ったのは6年ほど前に

遡ります。

保育者時代、園で子どもに絵本の読み聞かせをするのが好きだった私。

けれど、園においてある数多くある絵本もクラスを受け持つ1年という歳月を考えると全然少ないなと感じていました。時間がたくさんあるからこそ、色んな絵本に触れて欲しいのに!と。。

なので、図書館に行って良さそうな絵本を借りてくるのですが、いい絵本ほど図書館では借りられていたり、品揃え的にないものもあり、お気に入りの絵本は数冊買って子ども達に読んで聞かせていました。(note.でも紹介させていただいた絵本達ですね。)

そんな時、ふと思ったことがありました。

その頃、自分自身が聖書の勉強をするようになったのですが、日本って聖書に関連する絵本が本当に少ないんですよね。小さい本屋さんだと、"ない"に等しいんです。

さすがキリスト教1%の国!とは思ったのですが、もし私が何か作れるとするなら、聖書に関連する絵本を作ってみたいな。。とほんのりと思ったんです。

その時は、私にとっては未知過ぎる挑戦な気もしていました。

そこから1~2年ほどあっという間に時は過ぎ、いつ作れるんだろうか。。と思ったり、夢を語っといて成せないパターンだなこりゃとか、まぁ言うだけならば誰にも迷惑はかけないからいいか、とか色々考えていたのですが。。

手探り過ぎたので手始めに絵本講座で基本を勉強するところから始めました。

絵本を作るうえで、私は確実にストーリーを書くのは楽しんでできました。課題が与えられると割とするするとイメージが浮かんでくるのです。この絵本「どうぶつてんごく」の原型も学んでいく過程の中で生まれてきたものでした*

ただ、、この絵本は動物天国をモチーフにしているので、動物がとにかくたくさん出てきます。とても豊かなストーリーで、ワクワクする話ができあがった!!と物語には自信があったものの。

子ども達に届けるためには、絵は必須じゃないですか!!(きゃ~)

この世界観を絵で表現するには、私はまだまだ力不足だなと感じていたりしました。

✳︎✳︎✳︎

そんな時、日本画家の友人であるサイトウヒカルさんの個展を見に行く機会がありました。

画像3

その時はタコさんの展示会だったのですが、パンダの絵も飾られていて、ふとサイトウヒカルさんが様々な動物を描くのがお上手なのを思い出し、ピン!っときました。

そうか!描いてもらえたら最高ではないか!?と。

サイトウヒカルさんに描いてもらえたら絶対可愛いに違いないじゃないか!?!と。

何より、私自身がサイトウヒカルさんの絵のファンで(芸術家!絵が描ける!ヒカルさんワールドの鮮やかでユーモアある素敵な世界観!いつもニコニコ楽しそうなヒカルさん!)という感じで夢中だったので、お声を掛けるのは本当に恐縮な気もしたのですが、力を振り絞ってご連絡しました!(2019年6月)

ヒカルさんはストーリーを褒めて下さって、個展の製作で忙しいのにも関わらず「秋ぐらいからなら着手できるかも」と言って下さったのです!!!!

どれだけ嬉しかったか!!!!!!普通の保育者がそんなクリエイティブな方と一緒に何かをつくれるなんて!私にとったら幸せの何物でもありません!

ちなみにサイトウヒカルさんは一人のお子さんがいらっしゃいますので、子育てや家庭の事、ご自分のお仕事もありながら少しずつどうぶつてんごくの製作を進めて下さったと思うと感謝でしかありません(´;ω;`)

秋ごろに下書きが数枚送られてきて、その後少しずつ作業を進めて下さり、色塗り、またすべてのページが完成したのは2020年の8月頃でした。

画像4

それと並行しながら、私は絵の雰囲気に合わせて文面を変更したり、元々漢字もたくさん含まれていた原稿だったのですが、もっと子ども達に読みやすいようにと言い回しを変えた場所がいくつかあります。漢字はひらがなの文面に変更を加えていきました。

画像5
画像6

絵本製作はサイトウヒカルさんも私も初心者です。力を合わせてお互いのできるところを出し合って製作していきましたが、やはりクリエイティブなヒカルさんに助けられることが多く、一緒に絵本を作るパートナーがヒカルさんで良かったと心から思うばかりのsapoでございます。

絵と文が完成したのは2020年8月。

製本までして形になったのは2021年9月!!

画像7

本当に、夢が現実になるのは感動が大きいです!!!

最後まで共に製作してくださったサイトウヒカルさんに心から感謝します✳︎

✳︎✳︎✳︎

そして、私の妹にも協力してもらい英語のどうぶつてんごくも作成しました✳︎

画像9

いつ世の中に出すかはまだ決まっていませんが、様々整ったときに世に出したいです✳︎

さて、一番良いタイミングがいつになるでしょうか?!

また私の楽しみな夢です✳︎

画像9

また、絵本「どうぶつてんごく」の内容にフォーカスして紹介していけたらと思います*お楽しみに♪

sapo✳︎

「どうぶつてんごく」保育士×日本画家が作ったオリジナル絵本✳︎ #minne で販売中https://minne.com/items/29624201