マガジンのカバー画像

本音ノート

6
私の人生観、家族や仕事に対する思いとかいろいろ。
運営しているクリエイター

#子育て

家庭から研究の世界へ

家庭から研究の世界へ

さ お り

はじめに「もし,制限が何もなければ何になりたい?」

この問いかけに対して条件反射的に口をついて出た私の言葉は「大学の先生になりたい」でした。3 番目の子が 1 歳くらいの頃です。当時の私は幼い 3 人の子どもを育てている主婦でした。

私は現在4人の子どもがいる30代の大学院生で,この春から博士後期課程に進学します。恐らく研究者(のたまご)としては一風変わった道を歩んできているかと

もっとみる
真っ白になった手帳がもたらしたもの

真っ白になった手帳がもたらしたもの

久しぶりのnoteです。

4人の男の子がいる大学院生です。今年度修士課程の2年生です。

noteを書くのが好きだったのに、昨年大学院に進学してから全然書かなくなっていました。

というか、書けなくなっていました。

noteに何か書いてみようかなと思っても、何かを文章にして述べるには根拠を示す必要があり、引用する文献を探すのがめんどくさいなぁとかつい思ってしまったり。(個人の気持ちを書くだけな

もっとみる
ママ友付き合いが苦手な私が「ママ友だからこそ築ける関係」をみつけた。

ママ友付き合いが苦手な私が「ママ友だからこそ築ける関係」をみつけた。

 そろそろ母歴11年なのですが、未だに幼稚園・小学校の行事があまり得意ではありません。保護者どうしの付き合いが苦手なのです。いわゆる「ママ友付き合い」です。行事の前から億劫で、行事が終わってから寝込んでしまうこともあるくらいです・・・。どのくらい苦手かっていうと、この約11年間「ママ友トラブル」が一切ないくらい苦手なのです(そもそもの交流がないから。笑)。そんな感じなので、夫に幼稚園や小学校の行事

もっとみる
だめだめ4児母のネガティブモード!

だめだめ4児母のネガティブモード!

朝からモタモタぐずぐずの小学生の我が子、
私は時計が気になりながらも
「早くしなさい!」と言いたいのを
ぐっとこらえつつ
でも、こらえきれずに言ってしまい、
朝からしょんぼりな我が子を送り出す。

気持ちよく笑顔で送り出したかったなあ…
あんなに言うことなかったなあ…
と自己嫌悪。

学校に間に合うかなあ。
どうか急いで慌てて事故にあったりしませんように。

遅刻したら、忘れ物があったら、
学校の

もっとみる