読書

なぜあの子は結果が出るのか

【なぜ主体的に深く思考する子どもが育つのか】

ズバリ
その答えは「読書」です。

はい、単純でした。

…でも、この「読書」というありふれたこと、
誰もが一度はしたことのあるだろうこと、
その大切さについてなんて耳タコですよ!!
と言いたくなるようなことが、

「主体的で、深い思考力を持った子ども」
に育てるためには

…とてもとてもとても大事なんです。

私は先日もお伝えした通り、

昨年の3月末までの10年間、
都内の難関私立中高で、延べ3000人の中高生と接してきました。

そして授業や学校行事で
「この子すごいよなぁ~!」
と光っている生徒の約9割が 
「読書好き」だったのです。

ここから先は

1,567字

¥ 100