見出し画像

【753球目】M&A成立

4月10日10時に、プレスリリースが出ています。
三陽工業のホームページにも掲載されています。

4月1日に成立したM&A(事業譲渡)についての内容です。
このM&Aにより、関東エリアに初めてものづくりの事業所ができる運びとなりました。兵庫県・福岡県・長野県・愛知県・京都府・滋賀県に次いで神奈川県にも三陽工業の事業所が誕生しました。

製造業と製造派遣業の相乗効果。
本社のある明石市においてはその効果を特に感じる事ができます。本社から車で数分走れば、ものづくりの工場があります。メインのお客様から最寄りの工場までの距離はわずか約2キロです。そして、そのメインのお客様の正門前には製造派遣の拠点である明石支店もあります。

製造だけでもない、製造派遣だけでもない、製造×製造派遣という形で働く人にとって自分自身が成長しやすい環境を整えていく。働く人が成長していくと、その成長がお客様にとって付加価値になっていく。付加価値を感じてもらえるので、より仕事量が増えて来てその幅も広がっていく。量が増加し、幅も広がるからこそ、よりチャンスが増えて来て、成長する機会も増えて来る。

好循環です。
その好循環の中で多くの人が成長してくれています。チャンスも増えてきます。日本の製造現場を元気にするために、もっともっと仲間を増やしていきます。もっともっとものづくりの事業所も増やしていきます。
製造と製造派遣を掛け合わせてできる価値。それが三陽工業の価値だと考えていますし、その考え方は不変です。

本来、全く異なる製造業と製造派遣業。文字にすると似ていますが、製造派遣業は本来サービス業です。製造業とサービス業。このように書くと、全く異なる業種ということが伝わりやすいかもしれません。本来サービス業である製造派遣業に製造業のエッセンスを加えて、HRを中心に置いているのが三陽工業の製造派遣事業です。

まだまだ道半ば。やること山盛りですが、やりきっていきます!!

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!