見出し画像

パーソナルカラー診断で変わった自分。外見はもちろん考え方も。


「春の連続投稿チャレンジ」の4つ目です。
今回は  #私のイチオシ  について。

イチオシというのは「パーソナルカラー診断」のことです。


パーソナルカラー診断とは、
「その人の生まれもった肌・髪・目の色等で、似合うカラー(色)が異なる」といったものです。
主に服の色やメイクの色、アクセサリーやバック等に影響します。

イエローベースの 「スプリング(春)」「オータム(秋)」
ブルーベースの 「サマー(夏)」「ウィンター(冬)」

の4つのタイプに分かれます。

よく、ブルべ夏とかイエベ秋なんて風に言ってますよね。アレのことです。


似合う色を身につけていれば、表情が明るく見え、シワやくすみが目立たなくなり、若々しく健康的に見えます。
逆に似合わない色を身につけていると、不健康で元気のなく、シワやくすみが目立った老けた印象になるそうです。


日本人なんだから、みんな黒髪・黒目・黄色肌だし、同じ色が似合うんじゃないの?と思いましたが、微妙に違うらしいのです。
このパーソナルカラー診断も日本人用にカスタマイズされており、その微妙な色素の違いで4つのタイプに分かれています。


このパーソナルカラー診断を5年前に受けました。
受けようと思ったキッカケは、「垢抜けたいから」

それと、どうも巷で「こうすれば垢抜ける!オシャレに見える!」といったファッションやヘアメイクにしても、全くしっくり来なかったので、その謎が知りたくて受けてみました。

診断では似合う色を見つける過程で、色んなカラーの布を首元に当てるのですが、明らかに似合う色と似合わない色があります。

結果から言いますと、私は「ウィンター(冬)」タイプでした。

ウィンタータイプの似合う色は、
白・黒・グレー・ブルー系・ピンク系・パープル系・アイシー系・クリアな色、深緑や深い赤といった色でした。

逆に似合わない色は、
ベージュ、茶色、カーキ、オレンジ系、イエロー系、くすみ・濁りがある色など、
といった具合です。

(注)あくまで私の場合ですが。
同じウィンタータイプの人でも、イエローベースの色が似合う人もいるそうです。


この結果を聞いて、ほほお~と心から納得。
なぜかって?

当時の私は、髪を茶色に染め、服もカーキやベージュを着ており、メイクもブラウンアイシャドウやオレンジ系のリップを使っていました。
まさにイエローベースの強みの色ですね。

よくもまぁこれだけ似合わない色をチョイスしていたなと思いました。
ブルーベースの私にはしっくり来ないわけです。

でも当時は仕方なかったかもしれません。


というのも、ウィンターの色って派手なんですよね。
マゼンタピンク!パープル!ロイヤルブルー!パキッとカラー!
な~んてオシャレ難民には手が出しにくい色です。
派手だし、似合うわけがない・・・と思い込んでいました。

どうしても落ち着きのあるベージュやカーキを買いがちでした。
実際、好きな色ですし。
好きな色を身につけていればいいや、とも思っていました。


ですが、似合うウィンター色のリップを付けさせていただいたり、服を着てみると、あら不思議。

「あら・・・なんだか似合ってお洒落じゃないの。わたしステキだわ!」
新しい自分を発見したかのようでした。


診断を受けてから、メイク用品や手持ちの服を見直しました。
言われてみれば買ったものの数回しか着てない服があります。
大体は似合わない色でした。
思い切って断捨離をして、似合う服を少しずつ買い始めました。

そうすると、不思議なことに以前ほど服を買わなくなったのです。
診断を受ける前は、服を見に行くのが好きで好きで、そして衝動買いしてしまうんですよね。
でも、いざ時間がたってみると、あまり似合わないな・・・と思い、着なくなる。そんなループ。

本当に似合って気に入った服を手元に置くようになってからは、「あの服があれば大丈夫」と思い始め、必要以上に服屋に足を運ぶこともなくなり、結果的にクローゼットの中には「着る服」しか残らなくなります。
以前ほど服にお金を使わなくなりました。



パーソナルカラー診断を受けてよかったことは、

①自分に似合う色を知れたこと。
②必要以上の服やメイク用品を持たなくなったこと。
③自分をステキだと思えたこと。自信がついたこと。



垢抜けたいけれど、何をどうしていいか分からない。
自分の好きな服が似合わない気がする、どうしたら似合うようになるの?
といった方は、診断を受けてみるコトをおすすめします。

パーソナルカラー診断の他にも、骨格診断やスタイル診断といった「身体」に合った似合わせ方を検討する方法もあります。
カラー診断と骨格診断を併用している方も多いですし、その方がより自分を知ることができます。
似合う服の形や素材を知りたい方は、骨格診断も受けるといいかと思います。

私にとってパーソナルカラー診断は、非常に有意義なものになりました。
あんなにオシャレで悩んでいたのに、それが解決しちゃうんですから。

以上、 #私のイチオシ  でした。

イチオシというだけあって、過去最長の記事になってしまいました。
自分の好きなものは書いてて楽しいですね。

お読みくださり、ありがとうございます。




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?